戻る

高津区 トップニュース文化

公開日:2023.02.17

大蓮寺大橋住職
市内寺院の情報を網羅
全138カ所の催しなど HPで発信開始

  • HPの最終確認を行う大橋住職

  • 携帯でも閲覧でき、観光にも最適

  • 川崎仏教会のHP

 区内にある「大蓮寺」(高津区久本2の8の5)の大橋雄人住職が、川崎市仏教会の事業の一つとして、市内にあるすべての寺院(138カ所)の情報を網羅したホームページを作成。2月15日から公開されている。

 このホームページは、市内にあるすべての寺院(138カ所)の情報を網羅。宗派や、各区ごとの寺院をそれぞれ閲覧できる仕組みとなっており、スマートフォンのナビゲーション機能などと連携しているため、社寺巡りにも適した作りとなっている。

 作成者の大橋雄人さんは区内久本にある「大蓮寺」の住職を務める傍らで、2021年から市内の寺院を取りまとめる「川崎市仏教会」の要職を担当。周囲から「市内全ての寺院(の情報)が閲覧できるサイトがあるといいね」などといった意見が寄せられ、同会の事業の一つとしてホームページに着手することになったという。

 元々、川崎市仏教会の会計を担当する大橋さん。パソコンはお手の物だったが、ホームページ制作は当時、未経験。作り方を一から勉強し、各寺院の情報や写真の収集作業なども一手に担い、4カ月を費やし独学で完成に漕ぎつけた。情報は今月15日から公開されており「寺院の名前の由来が面白い所もあるので、ぜひ色々な寺院を見て欲しい。これを機に色々な寺院を知ってもらえれば」と話している。

「交流の契機に」

 大橋さんは学生時代から「イベントをやるのが好きだった方かも」と話しており、住職の傍ら大学の非常勤講師、また研究会や様々な青年会にも所属している。

 住職を務める大蓮寺では「コンサート」や「バク転教室」など区民ニーズに応じて様々な催しを行っており「皆さんで一緒に楽しめることが好きですし、地域を盛り上げたい」と話す。近年は「墓じまい」など寺離れが加速している事も今回の取組みの背景にあり「各寺院も様々な催しを行っています。そういったことを知ってもらう機会を作り、色々な人との交流が生まれて欲しいですね」と語っている。

 今回、大橋さんが手掛けたホームページの詳細やアクセスは左記二次元コードにて。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

高津区 トップニュースの新着記事

高津区 トップニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS