戻る

多摩区・麻生区 意見広告

公開日:2023.03.03

意見広告
安心して学べる、働ける神奈川を
日本共産党多摩区県政対策委員長 これすみ しゅん

  • 安心して学べる、働ける神奈川を (写真1)

 内閣府が行っている「子供・若者の意識に関する調査」では13〜29歳の若者のおよそ4割が、「将来に明るい希望がない」と感じています。正規社員になかなかなれない、なっても給料は上がらない。なのに物価はどんどん高くなって暮らせない。これでは希望が持てないのは道理ではないでしょうか。

 命を守り、暮らしを支え、誰もが希望を持って暮らせるようにすることが政治の役割です。そのために政治ができることはたくさんあるはずです。

■安心して働ける神奈川へ

 私は様々なアルバイトをしながらダンサーとして活動し、芸能関係に携わりました。その後、物流倉庫の作業員、またITエンジニアとして正社員になりましたが、どこでも低賃金・長時間労働に悩まされてきました。そんな中で健康を害する同僚たちもいて、こんな働き方はおかしいと思ってきました。

 私は長時間労働の是正、サービス残業根絶、労働法規を遵守するよう企業への指導を強め、誰もが神奈川県で安心して働けるよう取り組みます。

■豊かな学びの保障、実現を

 学生への食糧支援の活動もしてきました。そこでは「食べるのがやっとだ」など、生活費などのお金に関わる悩みが多く寄せられています。

 また大学を卒業して社会人になってからも、奨学金の返済に苦しむ方が多くいます。県立大学の入学金は廃止し、学生に向けた給付型奨学金制度を創設するべきではないでしょうか。

 定時制高校は「働かなければいけない、けれど学校に通って教育を受けたい」という青年に不可欠の存在です。県内定時制学校の募集停止は、見直しを求めます。

 平和で誰もが安心して、希望を持って暮らせる神奈川県の実現のために、全力で取り組んでいきたいと思います。

これすみしゅん

川崎市多摩区菅馬場1-23-25

TEL:044-949-6675

https://instagram.com/shun_kolesmi?igshid=YmMyMTA2M2Y=

多摩区・麻生区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

多摩区・麻生区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

多摩区・麻生区 意見広告の新着記事

多摩区・麻生区 意見広告の記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS