さがみはら中央区 社会
公開日:2021.01.21
自宅で楽しむお話会
市内図書館が配信
相模原市立図書館は現在、図書館ホームページやSNS、相模原チャンネルなどで「おうちで楽しむミニおはなし会」を配信している。
新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、市内の図書館で実施されていた、読み聞かせなどを行う「おはなし会」が中止に。その代わりとして自宅でも親子で「おはなし会」を楽しんでもらえるよう、昔話の紙芝居やわらべうた、人形劇などの動画を制作し、配信することとなった。作成にはボランティアの人たちも参加。同館職員の清野愛子さんは「コロナ禍で図書館に来られない子どもたちや、これまで図書館のおはなし会に参加したことがない親子にも楽しさを知ってほしい」と思いを語る。
動画の配信は不定期。明確な期限は定めていないが、コロナ禍の状況を踏まえて今後も実施する見通し。清野さんは「おはなし会が開催できず、私たちも残念な気持ちでいっぱいです。画面越しではありますが、少しでもお話会の雰囲気を楽しんでいただけたらうれしいです」と話している。
ピックアップ
意見広告・議会報告
さがみはら中央区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











