戻る

さがみはら中央区 社会

公開日:2023.10.05

市内最高齢
109歳、長寿祝う
市長が敬老訪問

  • 高橋さん(右)と長女の宇梶さん

 敬老の日に合わせ本村賢太郎市長は9月13日、109歳で市内最高齢者の高橋静枝さんのもとを訪れ、長寿を祝った。

 高橋さんは1914年(大正3年)1月7日生まれ。現在は南区新磯野の「介護老人保健施設のどか」に入所している。

 本村市長は津久井産材の木製盾「椿寿」などの記念品を贈呈し、長寿を祝った。また同施設では祝いの会を開催。高橋さんは園児からの歌の贈りものなどに笑顔で喜んでいた。

 健康の秘訣は、長女の宇梶友子さんお手製の甘酒を飲むことと施設スタッフとの交流だという高橋さん。生け花と茶を嗜み、着物が好きで、生け花の生徒が施設に訪れることもあるという。長女の友子さんは「人との関わりが好きな人で、人間関係が豊か。それが長く健康でいる秘訣でしょう」と語る。

 相模原市によると、9月15日時点で100歳を超える市内人数は男性37人、女性301人、計338人になるという。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

さがみはら中央区 ローカルニュースの新着記事

さがみはら中央区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS