さがみはら中央区 社会
公開日:2026.04.30
「お巡りさんおかえり」 近隣園児が相生交番 訪問
建物の老朽化に伴い新築された相模原警察署相生交番(相生2の17の8)に4月21日、隣接する相生こども園の園児17人が訪れ警察官らと交流した。園児は白バイやパトカーに乗車するなど貴重な機会を楽しんでいた。
同所は昨年6月より一時閉鎖し、7月から今年3月まで建て替え工事が行われており、その間はパトカー勤務員などによる対応が行われていた。
この日、新しくなった交番を訪れた園児は警察官に「これからもどうぞよろしくおねがいします」とメッセージの添えられた植木を贈呈。記念撮影の際には、警察官から敬礼の動作を教わり、一緒にポーズをとる様子も見られた。その後、特別に用意された白バイやパトカーの乗車体験が行われた。白バイに跨った園児はハンドルを握りながら「このボタンは何に使うの」などを質問したほか、「警棒って何」「どうやって泥棒を捕まえるの」など、日頃の興味を警察官に問いかけた。
同署の横溝直樹巡査部長は「真横にある交番なのでぜひ警察官を身近に思ってもらい、将来の夢につながってくれたらうれしい」と話し、同園の千田まり子園長は「子どもたちと一緒に改築を見守っていた。交番との間の道もなくなり本当にお隣同士になったので、守られているようで安心」とコメントした。
ピックアップ
意見広告・議会報告
さがみはら中央区 ローカルニュースの新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












