戻る

町田 教育

公開日:2019.11.14

町田市議会
「もっと身近な存在に」
高校生と意見交換会

  • 各テーブルに分かれ高校生と議論が行われた

    各テーブルに分かれ高校生と議論が行われた

 「町田市議会をもっと身近に感じてもらおう」と「第3回高校生と町田市議会議員の意見交換会」が市役所3階で11月9日に開かれ、都立校と私立校の7校から25人の高校生が参加した。

 「若者が過ごしやすいまちは」「どうしたら若者が投票するか」をテーマに、ランダムに分けられた6グループで意見交換や市議会議員への質問が行われた。今回はあまり堅苦しくならないよう、お菓子や飲み物を手にアットホームな雰囲気の中でざっくばらんな議論が交わされた。若者の投票率の低さに対し「投票所がもっと行きやすい場所にあれば」「政治が身近に感じない」など活発に意見が飛び出した。参加者の一人が「投票によって自分たちの生活が変わるという点をもっと多くの若者に知らせるべきだ」と話すと、「人が集まるショッピングセンターに投票所があれば投票率は上がるだろうか」「結局は投票する人の割合は変わらないのでないか」など、短い時間の中でも興味深い内容に議論は白熱。意見交換会の終わりには全体で感想の発表があり、その後に議場へ移動し、表決の体験もした。

町田 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

町田 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

町田 ローカルニュースの新着記事

町田 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS