町田版 掲載号:2021年6月10日号 エリアトップへ

栄通り商店会 テイクアウトマップ作成 会員の飲食店を応援

社会

掲載号:2021年6月10日号

  • LINE
  • hatena
各店を回って取材し、マップを作成した中村さん
各店を回って取材し、マップを作成した中村さん

 緊急事態宣言の再延長など、長引くコロナ禍において苦しむ飲食店――栄通り商店会(園田鉄司会長)が会員の飲食店を応援しようと助成金を使った独自の「テイクアウトマップ」を作成した。マップづくりにあたったのも同じ商店会の仲間である加盟店。巣ごもりで消費が落ち込む中、共に苦境を乗り越えようと商店会の力を集結させた。

 1955(昭和30)年に発足した同商店会は、小田急線町田駅近くの通称「第一踏切」から森野三丁目交差点までの約1キロの範囲に100を超える店舗が立ち並ぶ。中心市街地にあり、飲食店をはじめ、物販、金融機関、事業所、公共施設などが共存して市民の生活を足元から支える。

 「コロナ禍でテイクアウトを始めた店も増えた。商店会としてできることをしてあげたかった」と園田会長。飲食店のテイクアウト事業に特化した助成金を申請し、テイクアウトマップづくりを始めたのは今年に入ってからだ。作成にあたっては同じ商店会に加盟し、地元をよく知るデザイン事務所が請け負った。担当した株式会社Area87のクリエイティブディレクター、中村愛さんは「栄通り商店会にはジャンルもさまざまで魅力的な飲食店が多い。1店、1店を回り、顔を見て話ができたのがよかった」と話した。

使いやすさを重視

 テイクアウトマップには商店会の会員である15の飲食店を掲載。かわいいイラストで描かれた地図は通りや店の場所をわかりやすく表示。メニューなどの詳細な情報は商店会のホームページの中に専用ページを設け、すぐに注文できる使いやすさを重視した。

 「料理の持ち帰りは今後の新しい生活スタイルに定着していくと思う。お店の味がいつでも気軽に楽しめるので、いろいろな形で活用してもらえたら」と中村さん。

 掲載店の一つ、海賊バル ジーニーズの風岡眞輔店長は「商店会のこうした取り組みはとても嬉しい。飲食店が厳しい状況の中、大変助かっています」と感謝した。

 テイクアウトマップは商店会ホームページ(栄通り商店会で検索)の「テイクアウト情報」から見ることができる。
 

魅力的な飲食店が多く加盟する栄通り商店会
魅力的な飲食店が多く加盟する栄通り商店会

町田版のトップニュース最新6

SDGs推進に向けて

町田JC

SDGs推進に向けて 社会

企業・教育・行政視点で考察

6月17日号

2028年開通目指す

鶴川駅周辺南口道路

2028年開通目指す 社会

町田・川崎 両市が連携

6月17日号

ラポール千寿閣が閉館

57年の歴史に幕

ラポール千寿閣が閉館 社会

コロナ禍で苦慮 8月末で

6月10日号

テイクアウトマップ作成

栄通り商店会

テイクアウトマップ作成 社会

会員の飲食店を応援

6月10日号

エジソンメダルを受賞

町田市在住伊賀健一氏

エジソンメダルを受賞 社会

日本人では3人目の偉業

6月3日号

地域の介護 支えて10年

町田市介護人材開発センター

地域の介護 支えて10年 社会

人材の確保と育成に尽力

6月3日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 4月29日0:00更新

  • 3月25日0:00更新

  • 3月18日0:00更新

町田版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年6月17日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter