町田 教育
公開日:2023.04.13
桜美林大
翼モチーフの学び舎 竣工
多摩アカデミーヒルズ 空のスペシャリストを養成
多摩市にある桜美林大学多摩キャンパス(多摩アカデミーヒルズ)で3月21日、新たな教室棟と学生寮の竣工式が執り行われた。併せて定礎式も行われ、大学関係者や施工・設計関係者など約50人が参列、来賓として多摩市の阿部裕行市長も駆け付けた。
航空学を専門に学ぶ航空・マネジメント学群の拠点となる同キャンパス。新たに竣工した教室棟「提撕館(ていせいかん)」では、管制・航空機管理・空港・運行のスペシャリストを目指す学生が学び、学生寮「自々寮(じじりょう)」は、フライト・オペレーション(パイロット養成)コースの学生が、共同生活を通してパイロットに必要な『エアマンシップ』を養成する場となる。
竣工式で同大の小池一夫理事長は建設に携わった人たちに謝意を示し「空の安全を守り、世界の空港を結ぶプロフェッショナルとして、グローバルな視点とリーダーシップを持ち、優れた能力を発揮できる専門的職業人として、世界に羽ばたく学生たちを育成するための教育施設として整備しました」とあいさつ。「学園のモットーである『学而事人』の精神を大切にし、教養豊かな見識の高い職業人に学生たちを成長させていくことが私たちの、この建物における責務です」と述べた。続いて阿部市長は「これまでも多摩市と桜美林大学はいろいろな絆を深めてきました。パルテノン多摩や7月に開館する多摩中央図書館のある多摩中央公園の一角に、このような素晴らしい提撕館・自々寮ができたことは大変嬉しく思います。学生の皆さんがここで存分に学んでいただき、多摩キャンパスから多くの有為の人材が羽ばたくことを期待しています」と祝辞を述べた。
ピックアップ
意見広告・議会報告
町田 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











