戻る

八王子 社会

公開日:2019.07.25

「終活」を一括で?
元本郷町・「相続老後・相談窓口」 栗崎さんに聞く

 ――老後資金や生命保険、介護問題、葬儀についてなど、終活に対応してくれる「窓口」をつくられたそうですね

 「終活に関する問題に一括で対応できるようにしました。不動産会社を経営してきた私を始め、ファイナンシャルプランナー、ケアマネのほか、葬儀社などとも手を組み、様々な問題に対応できるようにしています」

 ――なぜ、このような窓口を

 「老後資金は金融機関、生命保険は保険会社――といった風に窓口がバラバラのため終活で苦労されている方を多く見てきたことから、一括で老後に向けた問題解消にあたれる機関の必要性を感じたんです。また、安心して相談できる場所にと、メンバーは私が信頼する方に協力をお願いしました」

 ――どんな方が相談に来ているのでしょうか

 「終活について、ですからシニア世代の方が多いですが、なかにはその子ども世代の方もお見えになっています。元気なうちに老後の準備をしたいという方や実際に介護、住宅の問題で困っている人たちなどです」

 ――一度、相談させて頂くことは可能ですか

 「はい。相談は無料ですし、ぜひお気軽にご連絡頂ければと思います。八王子市役所近くに事務局がございます」

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

八王子 ローカルニュースの新着記事

八王子 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS