戻る

八王子 社会

公開日:2025.10.30

館町で「まちびらき」
大規模分譲地がお披露目

  • 「トワニーヒル高尾館ヶ丘」まちびらきセレモニーのテープカット

 館町に新たな分譲地「トワニーヒル高尾館ヶ丘」が誕生し、10月18日にまちびらきイベントが催された。

 同所は館ヶ丘団地4街区の跡地に造成された、全99区画の大規模分譲地。一般財団法人住宅生産振興財団のコーディネートのもと、ハウスメーカー7社(大和ハウス工業(株)、(株)スウェーデンハウス、ミサワホーム(株)、積水ハウス(株)、東京セキスイハイム(株)、三井ホーム(株)、住友林業(株))が3年かけて共同で開発を進めてきた。この日は関係者によるテープカットなどのセレモニーと、一般来場者に向けたモデルハウスの公開やキッチンカーの出店、こども縁日が催され、家族連れなどで賑わいをみせた。

 同財団の竹内孝幸部長によれば、同所は景観協定やまちなみガイドラインを定めて無電柱化や館町周辺の自然と調和した統一感のある街並みづくりが行われており、アプリを使って集会所を予約したり住民が情報共有をすることもできるという。竹内部長は「住民同士が交流し、長く住んでいただければという思いから『トワニー』(=とわに)と名付けた。住んで良かったと思える街にしていきたい」と展望を語った。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

八王子 ローカルニュースの新着記事

八王子 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS