横須賀・三浦 文化
公開日:2015.09.18
プロの音色に酔いしれて
障害者施設に川井郁子氏
浦上台にある障害者支援施設「シャローム浦上台」で10日、毎年恒例の音楽祭が行われ、プロヴァイオリニストの川井郁子さんがゲストで登場した。
香川県出身の川井さんは、国内外のオーケストラを始め、今月末にはパリでの公演を控えるなど精力的に活動している。同施設に勤める職員との交流が縁で、今回のリサイタルが実現した。同施設の入居者と職員らで構成されたハンドベルクラブとの協演曲「キラキラ星」から始まり、バッハや日本の童謡など計5曲を演奏。優しい音色がフロアいっぱいに響くと、「こんな近距離で聞けるなんて」「きれい」と親族や職員らから感嘆の声が漏れた。演奏後には利用者のリクエストに応え、アドリブで1曲披露する場面も見られた。
年4〜5カ所は福祉施設などに慰問で訪れるという川井さん。「横須賀の福祉施設でのコンサートは初めて。突然のリクエストに応えられるのも、観客との距離が近いからこそ」と笑顔で話した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
横須賀・三浦 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












