横須賀・三浦 社会
公開日:2023.11.17
横須賀市
スポーツ庁から表彰
新しい文化創造評価
横須賀市は11月10日、スポーツを活用して地域課題の解決やまちの活性化に取り組む先進自治体を表彰するスポーツ庁の「スポーツ・健康まちづくり優良自治体表彰2023」を受けた。2021年に創設された制度で神奈川県内初。同日に東京都内で開かれた授賞式に上地克明市長が出席し、室伏広治長官から賞状が手渡された。
横浜DeNAベイスターズ、横浜F・マリノスの練習拠点を誘致し、プロスポーツチームと連携したプロモーションや教育プログラムの提供に加え、若者に人気のアーバンスポーツを積極的に取り入れ、新しい文化創造にチャレンジしている点などが評価された。
壇上でコメントを求められた上地市長は「基地の街のグレーなイメージに色をつけたい。そう考えて『スポーツ・音楽・エンターテイメント都市』を打ち出して実現を目指してきた。交流人口の増加につながっている。『ワクワクがあふれる街』に向かって突っ走っていく」と自信たっぷりに挨拶した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
横須賀・三浦 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











