鎌倉版 掲載号:2019年9月13日号 エリアトップへ

冷静な戦略で高校日本一に セーリング・レーザーラジアル級服部陸太さん(鎌倉学園高2年)

スポーツ

掲載号:2019年9月13日号

  • LINE
  • hatena
藤沢市在住。小2から競技を始め、江の島の海で練習に励む。通学にも使う江ノ電のラッピング車両など「地元でセーリングや日本代表をPRする取り組みが行われていて嬉しい」と話す。
藤沢市在住。小2から競技を始め、江の島の海で練習に励む。通学にも使う江ノ電のラッピング車両など「地元でセーリングや日本代表をPRする取り組みが行われていて嬉しい」と話す。

 8月に和歌山県で行われたインターハイのセーリング競技レーザーラジアル級(※)で、服部陸太さん(鎌倉学園高校2年)が初出場・初優勝の快挙を果たした。9月28日(土)に開幕する「いきいき茨城ゆめ国体」にも同種目の少年男子神奈川県代表として出場する。

 8月12日に開幕した今大会。当初は16日までの予定だったが、台風の影響により初日の開会式で後半2日間の中止と、開催の前倒しが発表された。そのため通常は最も成績が悪いレースをカットして出す最終順位が、全レースの成績を反映することに。「1つも落とせないという緊張感」のなか、レースに臨んだという。

プレッシャーはねのけV

 服部さんはヨット歴10年。昨年オプティミスト級からレーザーラジアル級に転向したばかりだが、5月には国内ユースランクトップに立ち、日本代表「日の丸セーラーズ」として世界選手権に出場した経験もあるだけに、優勝を強く意識していた。

 しかし大きなプレッシャーのなかでも、レース運びは冷静だった。「通常なら大会自体を開催しないような特殊な状況。無理にトップは狙わず、すべてのレースで上位につけることを優先した」と振り返る。

 その言葉通り2位―4位―3位と好位置で3レースを終える。最終レースでは11位まで順位を落としたものの、優勝候補と目された他の選手たちも大きく順位が上下したこともあり、トップを守り切った。「自分以外の選手たちも、思うように力が出せなかったようだった。戦略がうまくいき、ほっとしている」

 9月末から茨城で行われる国体を控え、練習に熱がこもる。特に心待ちにするのがインターハイで優勝争いをした嶋倉照晃さん(霞ヶ浦高校1年)との再戦だ。「会場の霞ヶ浦は、彼のホーム。初めての会場だが勝ちに行きたい」と笑顔を見せた。

※レーザーラジアル級/全長4・23m、帆の面積5・7平方メートルのヨットで海上のブイを定められた順序と回数で回りタイムを競う種目。
 

インターハイでの服部さん(和歌山県セーリング連盟提供)
インターハイでの服部さん(和歌山県セーリング連盟提供)

9/23家族葬一般葬の相談会

費用・内容などさまざまな疑問や不安にお答えいたします。

http://www.sougi-itabashi.co.jp

<PR>

鎌倉版のローカルニュース最新6

「オール鎌倉で観光振興を」

鎌倉市観光協会専務理事に就任大津定博さんに聞く

「オール鎌倉で観光振興を」 経済

10月18日号

「命見つめる機会に」

「命見つめる機会に」 社会

建長寺で妊婦さんの座禅会

10月18日号

銭湯寄席で笑おう

銭湯寄席で笑おう 文化

11月27日、芸術館で

10月18日号

後藤家が語る鎌倉彫の謎

後藤家が語る鎌倉彫の謎 文化

31日に同人会講座

10月18日号

はしご車の乗車体験も

はしご車の乗車体験も 社会

大船消防署で

10月18日号

薬と健康について考える

薬と健康について考える 社会

27日、鎌倉市役所で

10月18日号

快勝で県2部残留決める

鎌倉インテル

快勝で県2部残留決める スポーツ

3連勝で暫定4位に浮上

10月11日号

あっとほーむデスク

  • 10月18日0:00更新

  • 10月11日0:00更新

  • 10月4日0:00更新

鎌倉版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

ピアノ・歌曲の演奏会

ピアノ・歌曲の演奏会

10月31日 藤沢市民会館

10月31日~10月31日

鎌倉版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

鎌倉版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2019年10月18日号

お問い合わせ

外部リンク