戻る

鎌倉 社会

公開日:2025.08.29

浅野勝司さん
鎌倉市の蝶 一冊に
10年の記録を出版

  • 著書を手にする浅野さん(左)、お気に入りの蝶「ツマキチョウ」

 浅野勝司さん(87・岡本在住)=人物風土記で紹介=がこのほど、著書「鎌倉市の蝶 附 神奈川県産蝶の生息動向」(文彩堂出版)を出版した。

 蝶に魅せられた浅野さんが、2008年から17年まで、10年にわたって続けた蝶の観察記録をまとめたもの。約6年前に同タイトルで作成した冊子の内容をさらに詳しくしたもので、市内で観察した73種の蝶を写真付きで紹介している。

 幼い頃から昆虫が好きで、社会人になってからも愛好家仲間とともにヨーロッパや東南アジアなどに採集旅行に出かけたほか、地元の研究会に所属し、情報交換を行ってきた。70歳を機に「地元鎌倉の蝶を観察しよう」と思い立ち、鎌倉中央公園や広町緑地など市内各地で種類や量、発生場所、時期などを記録し続けた。浅野さんは「地域の記録として、活用してもらえたら」と話す。

 市内では、島森書店とたらば書房で取り扱い。1320円(税込)。(問)浅野さん【携帯電話】090・1552・2370

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

鎌倉 ローカルニュースの新着記事

鎌倉 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS