茅ヶ崎・寒川 文化
公開日:2012.01.20
声なき声に耳傾けて
ラジオDJ藤田優一さんが講演
茅ヶ崎商工会議所青年部(中村陽介会長)が1月13日、FMヨコハマの街角リポーターでおなじみの藤田優一さんを招いた公開例会を開催した。
青年部の例会は毎月実施しているもので、今回のテーマは「街角から見た地域力」。1996年、23歳の時に県内の商店街や催しなどを取材する活動をスタートした藤田さん。自身の結婚式翌日もリポーターを務めた逸話などが語られた。
講演の中で藤田さんは全国的に元気ないと言われる商店街について、活気ある商店街は県内にもあると力説。「そのエリアで1店だけ繁盛しているような所は実は駄目で、通り全体に波及させて活性化させていかないといけないと思います。ラジオ番組やリポーターは現場に来たりメールを送って頂ける方だけでなく、大多数の”声なき声”に耳を傾ける必要がありますが、これは地域力をアップさせる取組みでも同じことなのではないでしょうか」と話していた。
ピックアップ
意見広告・議会報告
茅ヶ崎・寒川 ローカルニュースの新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












