寒川版 掲載号:2011年10月7日号
  • googleplus
  • LINE

30周年を迎える寒川町青少年環境浄化推進協議会の会長を務める 佐藤 弘美さん 小谷在住 50歳

前向きな心で健やかな町へ

 ○…青少年を取り巻く環境の健全化を目的に創設された『寒川町青少年環境浄化推進協議会』が30周年を迎える。37人のメンバーをまとめ、現在は10月22日に行われる記念式典の準備を進めているところだ。「これまで会を支えてきた歴代の会長に敬意を表したい。たまたま節目の年に会長になりましたが、これも何かの縁」と語る。

 ○…青少年指導員から分かれた組織で、活動はすべてボランティアだ。活動内容は風俗業者のステッカーや捨て看板の撤去、有害図書の回収など。「今は捨て看板や有害ステッカーなどが減ってきたので薬物乱用防止に力を入れています」。町内の中学校、高校の文化祭や産業まつりで啓発活動を実施。今回は30周年記念事業として町民から標語も募集した。「たくさん応募していただき感動しました」と話す。優秀作品は式典で披露され、横断幕として町内に掲げる予定だ。

 ○…「環境浄化の活動は、目に見える結果が分かりにくいんです」。青少年指導員からの出向という形で、はじめて協議会に関わったのが約10年前。活動内容は地道なものが多く、小さな積み重ねが環境を改善していくという性質のものだ。「だからこそ、もっと会の目的や活動について知りたいと思うようになりました。そんな時に専任委員としてやらないかと声を掛けていただいて」。以来、青少年指導員として子どもたちと接し、成長を見守りながら、同時に健やかな環境づくりに携わり続けている。

 ○…普段は美容室『ビューティMIDORI』のスタッフとして働く。「きっかけは湘南マラソン」と言うように、ひょんなことからマラソン友達となったオーナーに誘われたという。これも縁で繋がった関係。アットホームな雰囲気の中、お客さんや仲間と話すひと時は活力の源だ。「人と話し、触れ合うことで落ち込まず、何でもプラス思考で考えられます」。溌剌と輝くような笑顔を浮かべた。
 

寒川版の人物風土記最新6件

藤川 悠(はるか)さん

茅ヶ崎市美術館「あそび展」を企画した学芸員

藤川 悠(はるか)さん

8月24日号

藤沢 佳文さん

7月10日付で藤沢、寒川、茅ヶ崎を管轄する藤沢税務署長に就任した

藤沢 佳文さん

8月3日号

鈴木 康宏さん

寒川ライオンズクラブの会長に就任した

鈴木 康宏さん

7月20日号

三澤 京子さん

寒川ロータリークラブの会長に就任した

三澤 京子さん

7月6日号

岡本 光枝さん

商工会女性部員として2つの表彰を受けた

岡本 光枝さん

6月22日号

内野 晴雄さん

寒川町商工会の会長に就任した

内野 晴雄さん

6月8日号

寒川版の関連リンク

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年8月24日号

お問い合わせ

外部リンク