中井町など足柄上地域1市5町でつくる「あしがらローカルブランディング推進協議会」は、このほどプラットホームサイト「箱根のとなり 千年の湧水地あしがら」を立ち上げた。足柄上地域の周知や誘客推進などが目的。今後はSNSも活用するなどして、地元や近隣をターゲットに地域のプロモーションを展開する計画だ。
サイトでは足柄上地域内の各エリアの紹介をはじめ、桜や地酒の特集、「アウトドア」や「収穫」などテーマごとに作成されたモデルコース、イベントカレンダーを扱う。サイト名は「観光地として知名度が高い『箱根』とともに、足柄上地域にも立ち寄ってもらえれば」との思いなどを込めて名付けたという。
桜やあじさいといった地域に関係する季節の花や地酒情報をまとめた冊子「あしがら桜めぐり」も、県と共同で作成した。3月上旬に足柄上地域の各戸に配られたほか、箱根町内の一部の飲食店などでも扱っている。
SNSで情報拡散
今後は写真共有アプリ「インスタグラム」の公式アカウント「アシガラライフ」を活用し、週1回程度を目標に地域外への情報発信にも力を入れていくという。
同協議会事務局の大澤拡さんは「サイトが出来て終わりではない。来年度の課題はこのサイトを広く知ってもらい、活用してもらうこと」と話している。
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