小田原・箱根・湯河原・真鶴 教育
公開日:2023.08.19
自然の中で体感的に学ぶ
2泊のキッズキャンプ
箱根の自然で2泊3日、ハイキングやキャンプなどを行う「キッズサマーキャンプ2023」が7月25日〜27日に開催された。箱根町と大手スポーツ・アウトドア用品メーカー(株)ゴールドウインが結ぶ包括連携協定に基づき、昨年から開催されているプログラムで、今年は箱根町内外に住む小学3〜6年の子ども15人が参加した。
「自然との触れ合いを通じて体験的な学びを創り出すことを核としている」と同社の藤村充宏さんはプログラムに込めた思いを話す。期間中子どもたちは親と離れ、テレビやスマートフォンなしの生活を行った。また、特別ゲスト講師として参加したプロスキーヤーで医学博士の三浦豪太さん(54)は、好奇心旺盛に植物や昆虫を探し回る子どもたちの姿を見て「ぼくも昆虫や植物が大好きだった。ワクワクしますね。標高によって植生や景色が違い、とてもユニーク」と箱根の自然の魅力を話していた。
ピックアップ
意見広告・議会報告
小田原・箱根・湯河原・真鶴 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











