秦野版 掲載号:2018年8月31日号 エリアトップへ

きらり! スポーツ

スポーツ

掲載号:2018年8月31日号

  • LINE
  • hatena
極真空手 準優勝 伊藤大地さん(右)3位  梅下智弘さん(左)
極真空手 準優勝 伊藤大地さん(右)3位  梅下智弘さん(左)

極真空手

 伊藤大地さん(16)は8月19日に京都府で行われた「2018全日本高校生空手道選手権大会」の15歳男子65kg超級に出場。全国の並み居る強豪を相手に準優勝した。「圧力で勝てず、押された部分があった」という決勝戦では、90kgの選手と対戦。延長戦までもつれ込む接戦だったが、涙をのむ結果となった。

 梅下智弘さん(46)は18日の「2018全日本壮年空手道選手権大会」の45〜49歳男子80kg以下級で3位に入賞した。2回戦では格上の選手を相手に怯まず向き合い見事勝利。続く準決勝では疲れが出て、相手に攻めきられてしまった。「体力をつけるため、もっと練習したい」と意気込む。

なぎなた

 全国の小・中学生が日頃の鍛錬の成果を競う全日本少年少女武道錬成大会なぎなた(8月5日、日本武道館で開催)で秦野なぎなたクラブ(鎌倉市なぎなた連盟)の熊澤紗彩さん(渋沢小1年)が小学1・2年生の部で敢闘賞に輝いた。初出場での入賞。盾と賞状にニッコリ微笑んだ。

 熊澤さんは2人一組で技の優劣を競う演技競技の部に出場した。姿勢や打突部位の正確性など、細部に渡り採点基準となるので、終始気を許せない。熊澤さんは、国体出場経験のある母親の影響を受け3歳からなぎなたを始めた。練習は月に3回。目標は「全日本選手権大会に出場し日本一」とはにかんだ。

スポーツ吹矢

 吹矢で的を狙い点数を競う「スポーツ吹矢」。7月31日に寒川町で開催された「第3回スポーツ吹矢神奈川県西部大会」10m男子で「秦野たんぽぽ支部」に所属する梶山建一さん(75)が優勝、川上香次さん(78)が3位に輝いた。

 試合では、梶山さんは順調に得点を重ねていったが、2位の選手と同点に。同点決勝は、的の中心に1ミリでも近いほうが勝ちという1発勝負。「最後まで集中できた」と勝利した。川上さんも3選手同点のため3位決定戦に臨み競り勝った。梶山さんは「優勝できてよかった」、川上さんは「次の大会では頑張ります」と話した。
 

なぎなた 敢闘賞 熊澤紗彩さん
なぎなた 敢闘賞 熊澤紗彩さん
スポーツ吹矢 優勝 梶山建一さん(右)3位 川上香次さん(左)
スポーツ吹矢 優勝 梶山建一さん(右)3位 川上香次さん(左)

秦野版のローカルニュース最新6

合格願うお米今年も

合格願うお米今年も 社会

じばさんずで祈願祭

12月3日号

除菌スプレーを寄贈

飲食店組合

除菌スプレーを寄贈 社会

戸川の松下園に

12月3日号

フィンランドの遊びモルック

くずはの家

フィンランドの遊びモルック 文化

「棒倒しゲームで遊ぼう」

12月3日号

写るん会写真展

犯罪に強いまちづくり、交通死亡事故ゼロめざして

卓越した仕事ぶりで川崎市最高峰の「匠」に

【web限定記事】秦野西小、西中学校出身の塗装技能士・綾部淳さん

卓越した仕事ぶりで川崎市最高峰の「匠」に 社会

今年度「かわさきマイスター」の認定受ける

12月3日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 10月8日0:00更新

  • 8月6日0:00更新 社会

  • 7月16日0:00更新

秦野版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

フィンランドの遊びモルック

くずはの家

フィンランドの遊びモルック

「棒倒しゲームで遊ぼう」

12月11日~12月11日

秦野版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

秦野版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年12月3日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook