戻る

秦野 人物風土記

公開日:2022.09.02

11月25日名古屋開催のBeauty Japan 日本大会にグランドファイナリストで出場する
山内 葵さん
鶴巻北在勤 32歳

明るく元気な健康の伝道者

 ○…社会で活躍する女性の発掘・支援を目的とするビューティージャパン。東京ブロックSociality部門でグランプリに輝き、代表の一人として日本大会に出場する。今は仕事と自身の活動の傍ら、大会に向けたレッスンに参加し自分を磨く日々。「年齢や職業、経歴など様々な人たちと話す機会ができ、とても刺激になる。ライバルであり、同じ価値観を持つ仲間と出会えた感覚です」と笑顔を見せる。

 ○…SNSを見た運営から打診を受け、健康への意識を広めたいという思いで出場した。健康を意識したきっかけは、就職後の健康診断で発覚した血液の難病。就職前に異常はなく、まさかの事態だった。この時、「やりたいことをやるには健康が大切」と痛感しヨガインストラクター資格を取得。病気と付き合いながら仕事とヨガの二足のわらじで、健康と予防の大切さを地域に伝える。

 ○…宮城県出身、東北福祉大学リハビリテーション学科卒。震災の影響で地元の職探しが難しく、範囲を広げ、スタッフ教育に力を入れ全国から人が集まる鶴巻温泉病院に就職した。同期として出会った夫も沖縄出身の理学療法士だそう。趣味は健康情報収集やオーガニック系のカフェ巡り、旅行先での体にいい食材探し。人と話すのも好きで、日々色々な人から刺激を受けている。

 ○…仕事で、病気で後遺症が残る人、帰りたくても帰れない人を多く見てきた。系列の福祉施設の訪問リハビリを担当し「日常生活と健康は切り離せない」という思いがより強まった。最近では人材育成のコーチングを習い実践を始めるなど、同じ思いで活動できる人の輪を広める動きもしている。「説得力を持たせるためには実績が必要。今回の出場がそれに繋がれば」と力強く話した。

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    秦野 人物風土記の新着記事

    秦野 人物風土記の記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    求人特集

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS