神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
町田版 公開:2012年3月22日 エリアトップへ

タウンレポート 性急な計画で駐車場0 「FC町田ゼルビア」を市全体で応援できる体制を望む

社会

公開:2012年3月22日

  • LINE
  • hatena

 市はJ2へ昇格したFC町田ゼルビアのホームゲーム時に公園利用者などで混雑が見込まれるため、野津田公園内への臨時駐車場設置を進めてきたが、市民団体らの反対などにより工事を中断。20日J2昇格初のホーム戦は、一般駐車スペースがない状態で迎えることとなった。

 これまでの経緯は3月8日の朝、突然工事が開始され、希少な緑地、子どもの遊び場を守ろうとする地元・市民団体がバリケードを作りそれを阻止。現在までこう着状態が続いている(19日現在)。

急きょ決まった設置工事

 市によると、工事が決定したのは月曜日の3月5日。それまで近隣の高校敷地なども検討していたが、難しいと判断した。判断は市役所内だけで行われ、当該高校へは打診していない。また工事開始は翌週月曜日の12日を予定し、前週金曜日の9日に事前説明会を行う予定だったが、前日8日から業者の都合で工事が始まってしまったので、説明会ができなかったとしている。

なぜここまでこじれたのか

 陸上競技場の改修工事を行えば、駐車場がなくなることは改修工事を始めた時点で分かっていたはずだ。20日のホームゲームが始まる2週間前に駐車場工事を決め、その1週間後に着工とあまりに急すぎる臨時駐車場設置。市は、駐車場の需要を当然視野に入れるべきで、臨時駐車場設置はあまりにも場当たり的で性急というほかない。今回の工事計画よりも効果的なものはなかったのだろうか。

アクセス問題は解決されるのか

 駅から離れた陸上競技場。数千人を呼び込もうとしているホーム戦及び他の公園利用者のための駐車スペースは設置が進んだ場合でも臨時の180台分のみ(今シーズン終了まで)。地元のみならず、遠方から訪れるアウエイ側が車での来場を考えれば、周辺道路が混乱、混雑することは明らかだ。180台の駐車スペースではあまりにも少なすぎる。またこのスペースが観戦者ではなく公園利用者のためのものだとしても、市民へのアピールが少なすぎるのではないだろうか。

 解決方法の一つとしてゼルビアと町田市観光コンベンション協会は、車を使わずに向かう方法としてシャトルバスを用意しており、それぞれホームページで告知をしている。一方、市は広報で利用を呼びかけているものの、市のホームページや、その他多数の窓口では、駐車場がないことやシャトルバスでの来場を広く呼びかけることはしていない。

 場当たり的な計画とその後の周知のなさにより、「市民」「行政」「チーム」の三位一体の基本理念をエンブレムに掲げるFC町田ゼルビアには抗議の電話があり業務にも支障をきたしている。またゼルビアを応援するスポンサーにも駐車場に関する問い合わせの電話があるという。今回の問題はゼルビア自体が原因なのだろうか。地域とともに応援できる体制を、市も考えていくべきではないか。
 

町田版のトップニュース最新6

観光スポットとして定着

原町田七福神

観光スポットとして定着

活性化目指し15年

4月25日

美大生の卒業後 応援

市内画廊

美大生の卒業後 応援

展示 若者に無償

4月25日

「子どもの権利」明確に

町田市

「子どもの権利」明確に

条例 5月5日施行

4月18日

相原に「地元推し」かるた

相原に「地元推し」かるた

今月、販売 魅力再発見狙う  

4月18日

チーム盛り上げ、20年

ゼルビアスポーツクラブ

チーム盛り上げ、20年

教室運営 地域とつなぐ

4月11日

名物商店街 今月、代替わり

名物商店街 今月、代替わり

町田仲見世 歴史引き継ぎ

4月11日

あっとほーむデスク

  • 4月25日0:00更新

  • 4月11日0:00更新

  • 3月28日0:00更新

町田版のあっとほーむデスク一覧へ

コラム一覧へ

町田版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2024年4月25日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook