戻る

鎌倉 トップニュース文化

公開日:2012.02.03

市内各地で「福は内」
4つの寺社 本日節分の豆まき

  • 今月1日の大船観音寺境内は多くの人で賑わった。伊藤かずえさん、ジャガー横田さんらがゲストに

 本日2月3日(金)は節分の日。建長寺、長谷寺、鶴岡八幡宮、鎌倉宮の4寺社で節分を祝って豆まきが行われる。これに先がけて、今月1日には大船観音寺で「節分追儺会」が行われ、境内は約700人の参拝者で賑わいを見せていた。



 建長寺(市内山ノ内)の節分会は午前11時からの「江戸芸かっぽれ」の奉納で始まる。同芸は五代目櫻川ぴん助さん一座によるもの。豆まきは正午から法堂横で行われる。ミス鎌倉の2人をゲストに、福男・福女によって豆がまかれる。



 長谷寺(市内長谷)では午前11時にオペラ歌手の吉武大地さんのミニコンサートが行われ、正午から豆まき。大相撲の高砂親方や、市内出身の鶴田真由さん、また天気予報士の森田正光さんなどのゲストを招く。今年は例年よりも高い3階建てのステージの上から豆まきを行う予定となっている。雨天時は堂内で実施される。



 鶴岡八幡宮(市内雪ノ下)は、午後1時より豆まきを舞殿で執り行う。先着1500人となっている。



 鎌倉宮(市内二階堂)では午後3時の神事のあと、豆まきが行われる。今年は俳優の堤大二郎さんやNHKドラマ「平清盛」の題字を書いた書道家の金澤翔子さんをゲストに招く。



 節分は本来、立春や立夏など季節の始まりの日の前日のこと。江戸時代以降は特に2月3日の立春前日を指す場合が多い。豆をまくことで邪気を追い払い、1年の無病息災を願う。

 

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

鎌倉 トップニュースの新着記事

鎌倉 トップニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS