戻る

鶴見区 社会

公開日:2023.07.27

鶴見西LC
夏を告げる「ほおずき市」
鶴見神社に多くの人出

  • 300鉢のほおずきが並んだ

    300鉢のほおずきが並んだ

 鶴見神社で7月15日、「第17回チャリティほおずき市」が開かれた。

 これは、区内で奉仕活動などを行う横浜鶴見西ライオンズクラブ(菱田恒三会長)が鶴見神社と協力して行ったもの。夏の訪れを告げる風物詩として毎年この時季に行われていたが、コロナ禍を経て4年ぶりに開かれた。

 当日は、ほおずき300鉢が用意され、訪れた人々がほおずきの色付きなどを見ながら、鉢を選ぶ様子が見られた。また、境内ではミニバザーや鶴見神社氏子青年会らによる焼きそばなどの模擬店も出店してにぎわった。

 同クラブの前年度会長で、今回のイベントの実行委員長を務めた寺嶋之朗さんは「20年ほど前に始めてクラブとしては恒例のイベントとなった。今年は子どもや若い人も多く来てくれた。鶴見神社や作業所の方々の協力にも感謝したい」と語った。菱田会長も「来年以降も大切に続けていきたい」と話した。今回の売上の一部は、地域の福祉活動等に寄付される。

鶴見区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

鶴見区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

鶴見区 ローカルニュースの新着記事

鶴見区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS