神奈川区 スポーツ
公開日:2023.05.18
レスリング
アジアで2年連続銀
神奈川大・新倉すみれさん
世界の頂を目指し、神奈川区で汗を流す若きアスリートがいる--。神奈川大学レスリング部に所属する、新倉すみれさん(人間科学部3年)。日本代表として臨んだ4月のアジア選手権では、2大会連続となる銀メダルを獲得した。
雪辱は世界の舞台で
新倉さんが出場したのは、8選手がエントリーした女子フリースタイル72kg級。準決勝は接戦に持つれこむも、1ポイント差で制して決勝に駒を進めた。2カ月前の国際大会では似た展開で敗戦していただけに、「僅差での戦い方など成長を実感できた」と手応えを口にする。
決勝で対戦したカザフスタン代表選手は、昨年に接戦の末に敗れた因縁の相手。前回対戦の反省を生かし、対策を練って臨んだ一戦だったが、「相手も自分のことを研究してきて、思い描いた展開にならなかった」と苦戦。さらに相手は母国開催ということもあり、「会場の雰囲気にも呑まれてしまった。メンタル面もまだまだ課題」と、悔しさの残るメダルとなった。
競技との出会いは、中学2年。生徒募集の広告に惹かれ、生まれ育った横須賀のクラブに入門した。都内の高校では3年時のインターハイを目標に汗を流すも、コロナ禍で大会が中止に。不完全燃焼では終われないと、競技続行を決意。「緊急事態宣言下も、ロープ登りなど自宅でトレーニングを続けた」と積み重ねた鍛錬が、大学での活躍につながる。
現在は、男子選手とも組みながらトレーニングに励む。厳しい練習の日々の中、部のメンバーとの行きつけは、六角橋商店街の中華屋『泰平楽』。「ホイコーローが美味しくて。大会後には結果も報告するので、次は金メダルを持っていきたい」と笑顔を見せる。
次に見据えるのは、6月の全日本選手権。「絶対に優勝する。そして世界選手権の代表を掴んで、世界でメダルを取りたい」と力強く語った。
ピックアップ
意見広告・議会報告
神奈川区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











