多摩区・麻生区 教育
公開日:2026.06.26
岡上小児童 納豆づくりへ一歩 カジノヤ協力 種植え体験
岡上小学校(齊野裕子校長)3年生の児童は6月16日、同校近くの畑で大豆の種植えを行った。
年間を通じた学習として、地元で納豆の製造、販売を手がける(株)カジノヤの協力で行われている。児童は同社の小沢信宏さんから種植えについて説明を受け、配られた「津久井在来大豆」の種約300粒を一つ一つ植えていった。今後、日々の成長観察や枝豆収穫などを行い、納豆づくりについて学んでいく。
小沢さんは「何気なく食べている納豆の製造過程を実際に見て、ものづくりの大変さや重要さを肌で感じてもらえたら。大人になってからも思い出してもらえればうれしい」と話している。
ピックアップ
意見広告・議会報告
多摩区・麻生区 ローカルニュースの新着記事
コラム
多摩区・麻生区編集室
044-741-4111
044-741-4002
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











