中原区 意見広告
公開日:2026.04.17
市政レポート㉓ 子どもの朝の居場所モデル実施へ みらい川崎市議会議員団 いど 清貴(きよたか)
子どもたちが安心して充実した1日のスタートを切れるよう、令和8年度から各区1校で「朝の居場所づくり」のモデル事業がいよいよ始まります。共働き家庭が増加する中、保護者の出勤事情などにより、早く登校せざるを得ない子どもたちが安全に過ごせる環境の整備は、本市においても大変重要な課題となっています。
私はこれまで、子どもたちの健やかな成長と、教職員の新たな負担とならない持続可能な仕組みづくりの必要性を訴えてきました。今回のモデル実施では、地域の皆様の協力を得て運営体制を整備していく予定です。学校と地域が一体となって子どもたちを温かく見守ることは、安心感を生むだけでなく、地域コミュニティの絆を深めることにもつながります。さらに、図書室を活用した読書活動など、1時間目の授業へ円滑に接続できる多様なプログラムが展開される予定です。
また、保護者の皆様が安心して子どもたちを送り出せるよう、安全管理マニュアルの作成や保険対応など、万全の受け入れ体制づくりが進められます。
令和8年度は各区1校でのスタートですが、将来的な全校展開を目標としています。まずはこのモデル事業が成功し、より良い仕組みとして確立されるよう、今後も引き続き注視してまいります。朝の時間の有効活用を図り、子どもたちが気持ちよく過ごせる最適な朝の居場所が提供されるよう、市政の場から全力で取り組んでまいります。
井土清貴
-
川崎市中原区上小田中6-50-1
TEL:044-299-7373
FAX:044-299-7374
- 関連リンク
- ご意見はこちらから
ピックアップ
意見広告・議会報告
中原区 意見広告の新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











