川崎区・幸区版 掲載号:2022年5月20日号 エリアトップへ

川崎市 待機児童2年連続ゼロ 保留は4年連続減少

社会

掲載号:2022年5月20日号

  • LINE
  • hatena

 川崎市は今月、保育所等利用の待機児童に関する4月1日時点の情報を公開。待機児童は昨年に続きゼロを達成。希望の入所先に入れない保留児童数は4年連続で減少し、前年比294人減の1552人だった。

 市全体の就学前児童数は6年連続で減少し、前年比3135人減の7万3611人。一方、保育所等の利用申請者数は709人増の3万6107人、利用児童数は1003人増の3万4555人でいずれも過去最多だった。待機児童数は昨年に続いてゼロで、2015年と17年に達成して以来、2年連続は初。福田紀彦市長は11日の会見で、「引き続き多様な保育受け入れ枠を用意し、それぞれのニーズに合ったものに応えたい」としつつ、「就学前児童数が急速に減っている。市全体としては枠は余ってきている傾向にあり、必要なところをこれまで以上にきめ細かく見て施設整備等をすることが必要」と語った。

区独自の取り組みも

 市内の4月の保留児童数は、2960人だった18年以降は減少傾向が続き約半数に。利用児童数が多い中原区や高津区では今年、70人以上減った。

 コロナ下では育休延長のために利用申請を行う傾向もみられ、市内保留児童の半数近い767人は育休関係。次いで認定保育園など市の保育施設で対応する児童が330人、特定の保育所等の希望者は307人だった。

 各区役所では年度限定型保育や幼稚園預かりなど、多様な施策を入所保留者に案内し、相談に応じてきたという。

 川崎区は区内に多く在住する外国人にむけ、保育園をはじめとした子どもを預ける施設の利用について、預け先の探し方や種別の紹介などを説明する資料を多言語(英語・中国語・ベトナム語・やさしい日本語)で用意。施設の場所がひと目で分かる子育て施設マップも英語版、中国版が作られた。区役所地域みまもり支援センター児童家庭課、田島支所、大師支所で入手できる。

 幸区は川崎認定保育園をよく知ってもらうために、20年に各園の紹介動画を作成。動画投稿サイト、ユーチューブの幸区チャンネルで公開したところ、好評だったため、昨年は認可保育所の動画にも着手。今年から再来年にかけて希望する全ての園で作成する予定だ。またコロナ禍での対面での説明会のかわりに動画を利用するなどもした。担当部署の誰もが窓口で対応できるように研修にも力を入れたという。

 川崎区、幸区とも様々な工夫を凝らしたうえで、両担当者は、最終的には個々に対するきめ細やかな対応が、認定保育園などへの入所の決め手になったという。

川崎区・幸区版のトップニュース最新6

ミニカー撮影、ごみ背景に

川崎区浅田神領さん

ミニカー撮影、ごみ背景に 社会

ポイ捨て防止呼びかけ

6月24日号

富士通スタを「青く」

川崎F

富士通スタを「青く」 スポーツ

U-18最高峰の大会で

6月24日号

ハワイ文化でエコ伝える

幸区ゆかりの姉妹

ハワイ文化でエコ伝える 社会

7月2日、殿町でイベント

6月17日号

相談・通告5年で倍に

川崎市内児童虐待

相談・通告5年で倍に 教育

5832件、増加率は低下

6月17日号

観光研究会を発足

川崎商議所

観光研究会を発足 経済

市制100年、インバウンド見据え

6月10日号

「理想の幸」綴り披露

一日区長

「理想の幸」綴り披露 社会

50周年事業、区「実現へ」

6月10日号

参院選神奈川立候補予定者アンケ

神奈川県選挙区の立候補予定者にアンケートを実施。回答を政治の村サイトで公開中

https://seijinomura.townnews.co.jp/election/2022/sangiin-q.html

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • あっとほーむデスク

    1月21日0:00更新

  • 6月26日0:00更新

  • 6月19日0:00更新

川崎区・幸区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

川崎区・幸区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2022年6月24日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook