戻る

町田 社会

公開日:2020.08.13

ごみ袋を啓発媒体に
町田市 分別意識高める狙い

  • 4コマ漫画で分かりやすく(燃やせるごみ専用袋)

  • 燃やせないごみ専用袋には別の漫画が

 町田市はこのほど、「燃やせるごみ専用」と「燃やせないごみ専用」の指定収集袋のデザインを一新した。新たなデザインでは町田市3R推進キャラクターの「エコバッグちゃんファミリー」が登場し、ごみ減量のヒントとなる内容を4コマ漫画で紹介している。

各世代に届くよう

 市は世代に関係なく全ての人にごみの分別に関心を高めてもらう方法を検討した結果、ごみ袋に4コマ漫画を掲載することに決めた。ごみ袋を啓発媒体として活用することで市民の分別意識を高め、ごみの減量を推進していく狙いだ。

市のために活躍

 エコバッグちゃんファミリーは2010年10月に誕生した3Rを推進するキャラクター。3R(さんあーる)とは「リデュース(ごみを作らない)」「リユース(繰り返し大切に使う)」「リサイクル(分別して資源にする)」の頭文字「R」を取ったもの。エコバッグちゃんや収集のオジさんなどの愛らしい登場人物は、これまで幼稚園や小学校、自治会などでの「資源とごみの出前講座」にも登場し、市内各地でごみ分別の大切さなどを啓発している(コロナ禍の現在は休止および、一部調整して開催中)。

 なお新デザインのごみ袋は各販売店で旧デザインの在庫がなくなり次第切り替わる予定。問合せは3R推進課【電話】042・797・0530へ。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

町田 ローカルニュースの新着記事

町田 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS