戻る

厚木・愛川・清川 社会

公開日:2026.03.13

厚木市
ハチミツと牛乳をPR
養蜂家と酪農家が訪問

  • 左から飯原部会長、栁下部会長、山口市長

    左から飯原部会長、栁下部会長、山口市長

  • 試食する山口市長

    試食する山口市長

 厚木市畜産会の養蜂部会(栁下浩幸部会長)と酪農部会(飯原芳美部会長)が3月5日、日頃の農業政策・畜産振興に対する感謝と、市内産ハチミツ・県内産牛乳の消費拡大に向けたPRのため、山口貴裕市長を訪問した。

 厚木市内には現在、養蜂農家が3軒、酪農農家が6軒ある。市内産ハチミツは生産者の直売所のほか、JAあつぎの夢未市などで購入が可能で、種類も豊富で、さまざまな花から集めた「百花蜜」や特定の花から採取したものなどがあり、地域の植生や季節によって、多様な味わいが楽しめるのが特長。また市内で搾乳された生乳は乳業メーカーを通じ、新鮮な牛乳として地域に届けられている。

 当日は両部会長から日頃の感謝の言葉のほか、農業を取り巻く環境などについても伝えられた。

「今年も甘くておいしいハチミツができた。花の種類によって異なる味わいを多くの方に楽しんでもらいたい」と栁下部会長。飯原部会長は「酪農を取り巻く環境は厳しいが、仲間と力を合わせながら、安心でおいしい牛乳を届けていきたい」と話した。

 また、3種類のはちみつと県内産牛乳の試食もあり、山口市長は「味が濃くおいしい」と笑顔。合わせて「猛暑の影響などで作業は苦労があったと思う。丹精込めて生産されたハチミツと牛乳が、市民の皆さんの食卓に届くよう、市としても支援していきたい」とコメントした。

厚木・愛川・清川 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

厚木・愛川・清川 ローカルニュースの新着記事

厚木・愛川・清川 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS