横須賀・三浦 社会
公開日:2025.10.31
町内会長 自治会長
永年の功績称え
上地横須賀市長が表彰
行政と市民の架け橋の役割を果たしている町内会・自治会で永年にわたって会長や役員を務めてきた横須賀市内の功労者を表彰する「全市町内会長・自治会長のつどい」が10月27日、本町のヨコスカ・ベイサイド・ポケットで開かれた。
上地克明市長から退任した連合町内会長と町内会長・自治会長44人に感謝状、町内会・自治会役員63人に表彰状が贈られた=写真。
関連企画として、大矢部出身のニッポン放送アナウンサー、飯田浩司氏の講演もあった。
自然災害の被災地を取材した経験から「町内会など『顔の見える関係』の重要性を実感した」と語った。熊本地震では、住民が自主的に公民館で助け合い、その前向きな姿に地域の底力を見た。日頃の交流が、いざという時の助け合いや信頼の基盤となり、人々を守る力になるとした。
ピックアップ
意見広告・議会報告
横須賀・三浦 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











