横須賀・三浦 文化
公開日:2026.11.05
バリアフリーコンサート 音楽で心も開放 レ・フレール 守也さん企画
横須賀出身の兄弟ピアノデュオ「レ・フレール」の斎藤守也さんがプロデュースするバリアフリーファミリーコンサートが10月31日、ヨコスカ・ベイサイド・ポケットで開かれた。2018年のステージを皮切りに今回で16回目。障害の有無や年齢を問わず音楽を通じた社会参加を後押ししてきた。
守也さんのピアノ演奏に合わせてタニケンの愛称で知られる歌手の谷本賢一郎さんが童謡唱歌などを美声で歌い上げた。アコーディオン奏者のまいこさんとセッションする場面もあった。
障害のある子を持つ父親でもある守也さん。学校や施設を訪問して演奏するケースもあるが、「音楽を楽しむためにオシャレをして、電車に乗ってコンサート会場に足を運ぶ。ワクワクする体験を味わって欲しい」と願う気持ちが、コンサート継続の原動力になっているという。
今回は、地元企業の森定商店がスポンサーを務めた。守也さんの活動に共感し、応援を決めたという同社の森経隆氏は、「インクルシーブな社会の実現に向けて、少しずつ動き出している昨今。多くの人の意識が変化していくことを願っている」と話した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
横須賀・三浦 ローカルニュースの新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











