戻る

逗子・葉山 社会

公開日:2025.05.16

NHK受信契約漏れ
逗子市、葉山町でも

 全国の自治体で公用車に設置したカーナビや携帯電話に関するNHK受信料の未払いが報じられたことを受け、逗子市、葉山町でも調査をした結果、両市町とも一部未契約があったことが判明。葉山町は4月30日、逗子市は5月1日にそれぞれ発表した。

 葉山町は公用車車載のカーナビ9台、消防本部の携帯電話1台で未契約だった。公用車は2017年(1台)、21年(1台)、22年(1台)、23年(4台)、24年(2台)が契約漏れだった。消防の携帯は17年から。

 逗子市は公用車のカーナビが2台。消防本部のカーナビが3台だった。公用車は24年に導入したもの。消防は17年の導入が2台、19年が1台だった。公用車では他に3台にカーナビが付いているが、これについては支払いがされている。

 両市町とも、テレビ放送が受信できるカーナビが受信契約の対象であることの認識不足が原因としている。支払金額等については今後NHKと協議の上決定するという。

 また、再発防止策としては公用車にカーナビを設置する際には、業務上特に必要がある場合を除き、テレビ放送が受信できない機種の選定をするとしている。葉山町は受信機能をもつ機器を調達した際には、必要な手続きを徹底するとした。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

逗子・葉山 ローカルニュースの新着記事

逗子・葉山 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS