藤沢版 掲載号:2020年3月27日号 エリアトップへ

旅立ちの日、晴れやかに 市内小学校で卒業式

教育

掲載号:2020年3月27日号

  • LINE
  • hatena
記念撮影する卒業生ら(=19日、本町小学校)
記念撮影する卒業生ら(=19日、本町小学校)

 藤沢市内の35小学校で19日、卒業式が実施された。市教委によると今年は約3900人が卒業。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、規模縮小や式典の短縮など影響が出たが、教員らが工夫を凝らして教え子の門出を祝った。

 市教委では先月、今年度の卒業式で来賓の参加を見合わせ、保護者の参加を1人にするなどの方針を発表。5年生以下の在校生は参加せず、卒業証書の授与も代表児童のみとするなど対策した。

 子どもたちが級友と顔を合わせるのは2週間ぶり。本町小学校6年の内田悠月さん(12)は「休校中は友達と遊べなかったので久しぶりに会えてうれしい。中学校でもたくさん友達を作りたい」、田崎音羽さん(12)は「小学校より勉強が難しくなるのでがんばりたい」と晴れやかな表情を浮かべた。

吉野さんがメッセージ

 滝の沢小学校ではノーベル化学賞受賞者の吉野彰さんが卒業生に向けてメッセージを寄せた。2日に同校での講演会が予定されていたが、感染拡大による一斉休校で急きょ延期に。参加できない6年生に何かできればと吉野さんが提案した。

 吉野さんは祝辞とともにリチウムイオン電池の開発に辿り着いた自身の経験を踏まえ「まず自分で将来の目標をしっかり持つこと。そして後は一生懸命、一生懸命、努力してください」と激励。「苦しいときがあっても必ず目標は実現する。同じ藤沢市民として、これからも皆さんを応援する」とエールを送った。

 原本はA4サイズで同校に保管。卒業生107人には縮小版のカラーコピーが配布された。

ふじさわ湘南ロータリークラブ

藤沢の子どもたちの成長を応援します

https://fujisawa-shonan-rotary.org/

無料葬儀式場

サービスはそのままに式場を完全 昨年10月より実施中です

https://heiwadou.com/

<PR>

藤沢版のローカルニュース最新6

外出自粛、直売所に客足増

外出自粛、直売所に客足増 社会

市北部 口コミで広がる

5月22日号

走ったルートが十二支に!?

鵠沼桜が岡八尾さん

走ったルートが十二支に!? スポーツ

まるで地上絵「GPSアート」

5月22日号

寄贈

寄贈 社会

コロナに負けるな

5月22日号

「培った英語力 役立てたい」

片瀬在住伊藤さん

「培った英語力 役立てたい」 教育

オンラインで無料学習塾

5月22日号

ホースで「STAY HOME」

藤沢市民まつり 中止に

あっとほーむデスク

  • 5月15日0:00更新

  • 5月8日0:00更新

  • 5月1日0:00更新

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年5月22日号

お問い合わせ

外部リンク