藤沢 社会
公開日:2024.08.09
藤沢湘南ライオンズクラブ
会長 丸岡 尚子さん
昨年度に50周年という大きな節目を迎え、新たな歴史を歩む今年度のテーマに「自利利他円満」を選んだ。「他人への利益が自らの利益として返ってくる」という仏教の言葉に、ライオンズの精神を重ねる。「持ちつ持たれつという、幸せを共有するイメージ」と柔和にほほ笑む。
世界的に広がった新型コロナ禍。奉仕活動に影響が出るなか、クラブのメンバーたちは「それでも何かできないか」と道を模索した。フードバンクや子ども食堂の支援をはじめ、メンバーの農園での「藍」の栽培など、危機を乗り越えて近年の活動が大きく広がった。「エネルギーにあふれている人が多いから、活動も元気」とうなづく。藤沢産の藍の更なる活用も視野に入れる。「藍染めだけでなく、お茶にもなる。大切に守ることで、文化の保護にもつながる」と瞳を輝かせる。
ピックアップ
意見広告・議会報告
藤沢 ローカルニュースの新着記事
コラム
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











