戻る

藤沢 社会

公開日:2025.02.07

子どもの交通安全に
鵠沼石上にキッズ・ゾーン

  • 高砂公園周辺のキッズ・ゾーン

 子どもたちの交通事故を防ぐため先月7日から、鵠沼石上の高砂公園周辺に「キッズ・ゾーン」が設定された。市内では3カ所目。

 新たにキッズ・ゾーンが設定されたのは、江ノ島電鉄石上駅東側の道路から南消防署にかけての一部の道路。担当の市保育課によると、周辺には複数の保育施設があり、駅の踏切を通過する自動車などの交通量が多いことから選ばれたという。

 設定された道路には大きく水色の道路標示があり、自動車や自転車などを運転する人に注意を呼びかけている。

 キッズ・ゾーンは、2019年に滋賀県大津市で発生した保育所の児童が多数犠牲になった交通事故を受けて安全確保を目的に創設されたもの。藤沢市では22年度から設定しており、これまでに大道東公園(朝日町)周辺、駅前町公園(辻堂)周辺に設定されている。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

藤沢 ローカルニュースの新着記事

藤沢 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS