戻る

藤沢 社会

公開日:2025.02.28

大庭で子どもがピザ作り
マイミライnext主催

  • 窯でピザを焼く生徒ら

  • 焼き上がったピザ

 湘南大庭公民館で22日、移動式の窯で子どもたちがピザを焼いて食べる子ども食堂「Community Dining Liaison」が開催された。

 大庭を中心に活動する「マイミライnext」(細沼惠美子代表)が主催。藤沢西高校の生徒らが中心に、近隣の小学生や中学生、卒業生ら、地域の80代などを含めた30人が地域の活性化に向けて活動している。

 当日は17人が参加し、大庭中学校の環境科学部が育てた水菜や唐辛子、同校の敷地内で採れた橙のジャムなどをお好みでトッピングした。

 400度の窯で、ピザは1枚1分ほどで焼きあがる。昨年から利用されている窯は組み立て式で、土台は藤沢西高OBの職人の手作り。これまでも「ふるさとまつり」で500枚のピザを焼いた。災害時の活用なども見込めるという。

 初めて包丁を握った子や、嫌いな食材が食べられるようになった子もいたという同イベント。参加した子どもは「今まで食べたピザの中で一番おいしい。またやりたい」と話した。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

藤沢 ローカルニュースの新着記事

藤沢 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS