藤沢 社会
公開日:2026.07.03
「プー!」っと鳴らせ 実車で学ぶ命守る行動
いすゞプラザ(土棚)で27日、子どもの車内置き去り事故防止を目的とした啓発イベント「ブーブー!おはなし会&クラクション体験」が開催された。近年社会問題となっている車内放置事故の防止に向け、子どもが自らの命を守る行動を学ぶのが狙い。当日は親子連れなど74組が参加した。
子どもたちは絵本の読み聞かせを通し、車内に閉じ込められた際はクラクションを鳴らし周囲に助けを求める重要性を学習。その後、小型電動トラック「エルフミオEV」の実車を使い、実際にクラクションを鳴らす体験が行われた。4歳と1歳の息子を連れ参加した市内在住の吉村さん夫妻は「クラクションを押すのは初めて。難しそうだったけど上手く鳴らすことが出来て良かった」と愛息の姿を見守った。
ピックアップ
意見広告・議会報告
藤沢 ローカルニュースの新着記事
コラム
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











