戻る

藤沢 意見広告

公開日:2026.07.10

意見広告 自衛官確保へ確かな一歩 自由民主党 衆議院議員 星野つよし

  • 自衛官確保へ確かな一歩 (写真1)

  • 自衛官確保へ確かな一歩 (写真2)

 安全保障環境が一層厳しさを増す中、国家の平和と国民の命を守る自衛官の確保は、国政における最優先課題の一つです。近年は頻発する自然災害への対応など、地域の安全・安心を支える存在としても自衛隊の役割は重要になっています。

 このたび防衛省より、令和7年度の自衛官等の採用人数が前年度比1453人増の1万1177人となり、3年ぶりに1万人を超えたと公表がありました。分野別では、将来の現場のリーダーとして幹部を補佐する「一般曹候補生」が5年ぶりに増加し4946人に達したほか、新たに創設された任期制自衛官の枠(2等陸・海・空士)も4320人と増加が続いています。若い力が着実に国防の現場へ集まっていることは心強いです。

 採用数反転の背景には政府与党が進めてきた処遇改善の実効性があります。政府は令和6年12月、「自衛官の処遇・勤務環境の改善及び新たな生涯設計の確立に関する基本方針」を取りまとめ、30以上の手当新設や生活・勤務環境の向上、退官後の生涯設計の確立などをスピード感持って推進してきました。小泉進次郎防衛大臣も記者会見で「自衛官の処遇、生活・勤務環境の改善、新たな生涯設計の確立等の各種施策が一定の効果を上げたとともに、自衛官募集という重要な任務に当たる現場の広報官の努力の賜物」と処遇改善の実効性を強調しました。

 私も自衛官の皆さまが高い士気と誇り、名誉を持って任務にまい進できるよう、国政の場から更なる処遇改善と人材確保に全力で取り組んでまいります。

星野つよし事務所

藤沢市藤沢973相模プラザ第3ビル1F

TEL:0466-23-6338

https://t-stars.com/

藤沢 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

藤沢 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

藤沢 意見広告の新着記事

藤沢 意見広告の記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS