鎌倉 教育
公開日:2026.07.17
由比ガ浜中 次年度向け説明会
全国的に不登校の児童生徒が増加する中、鎌倉市でもその対策と支援に力を入れている。校内フリースペースを設けたり、一人一人が個性や特性に応じて自分らしく学んでいく方法を見つける「かまくらULTLAプログラム」を実施するなど、支援を続けてきた。
そのなかで、不登校の子どもたちが、自分らしさを発揮しながら学ぶことができる環境を整える必要があるとして、昨春に学びの多様化学校「鎌倉市立由比ガ浜中学校」(文部科学省指定の不登校特例校)が誕生した。
30人程度が在籍している同校。自分のペースで学べるよう、年間の授業時間数は一般の中学校(1015時間)より減らした770時間になっている。制服はなく、市内全域が通学範囲のため登校時間は午前9時30分に設定されている。
学校説明会が7月31日(金)・8月1日(土)に予定されているので、次年度の転入学を検討している人は必ず参加を。
ピックアップ
意見広告・議会報告
鎌倉 ローカルニュースの新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












