戻る

鎌倉 社会

公開日:2026.08.28

子どもたちが鎌倉市内の各所でお仕事体験「高齢者の苦労分かった」

  • リフトを使って介護ベッドから移動する様子

    リフトを使って介護ベッドから移動する様子

 地域コミュニティーFMを運営する鎌倉エフエム放送(82・8MHz)が主催する親子向け夏の体験イベント「しごとてん」が、8月21日から23日の3日間、鎌倉市内各所で開催された。

 初日には、雪ノ下訪問介護リハビリケア、ニッショウ、湘南バリアフリーツアーセンターが協力し、「からだを守る!理学療法士とチャレンジ!おたすけ道具体験ツアー」が実施された。

 参加した小学生たちは、視界を狭くするゴーグルや関節の曲がりなどを制限する道具を身に着け、高齢者の動きを疑似体験。歩行器や車椅子などを実際に操作しながら、身体機能の変化やそれをサポートする介護器具の役割を学んだ。

 参加者の小学6年生は「体を動かしづらく、高齢者の苦労が分かった。身近に困っている人がいたら声掛けしたいと思う」と話した。

鎌倉 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

鎌倉 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

鎌倉 ローカルニュースの新着記事

鎌倉 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS