茅ヶ崎版 掲載号:2013年4月19日号
  • googleplus
  • LINE

つるみね商店会 賑わいの生まれる良い商店会へ

 鶴嶺八幡宮(市内浜之郷)の前を走る鶴嶺通りや梅田通り沿いに点在する店舗などによる「つるみね商店会」。国道1号線から入った、地元住民の生活道路ということもあり飲食店やクリーニング店、洋品店など、地域に密着した13の店舗で構成されている。

 以前は法人格を有した協同組合だったが、時代の移り変わりを反映させて昨年6月にに組織を解消させた。現在は千葉幸記さん(株式会社ふぉと神奈川)が世話人を務め、新たな商店会を設立する準備段階だという。

 千葉さんが以前から行っている活動が祝祭日の国旗掲揚。「日本のものを大切にしようという気持ちと、健康作りのためにやっているんだよ」と千葉さん。地道な活動だが、最近では協力者も増え、このエリアの風物詩になっている。

 以前からの会報発行も不定期ながら継続している千葉さん。「お店の人に”ここ(つるみね商店会)は俺の商店会だ”って気持ちを持って貰えたら賑わいも生まれると思います。とにかく良い商店会にしていきたいね」と大きな笑顔で話してくれた。
 

「現在は発足の準備中です」(千葉さん・写真左)
「現在は発足の準備中です」(千葉さん・写真左)

ラスカ茅ヶ崎桜スイーツ福袋販売

春のおすすめ14種類の桜スイーツが大集合!

http://www.lusca.co.jp/chigasaki/

<PR>

茅ヶ崎版のコラム最新6件

(公社)神奈川県薬剤師会

ご活用下さい!あなたのかかりつけ薬局・薬剤師

https://www.kpa.or.jp/

<PR>

茅ヶ崎版の関連リンク

あっとほーむデスク

茅ヶ崎版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

大島泰毅&家族展

市民ギャラリー

大島泰毅&家族展

4月4日~4月8日

茅ヶ崎版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月30日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク