茅ヶ崎・寒川 社会
公開日:2025.03.14
茅ヶ崎市
採用強化へ特設サイト
選考方法も見直し
茅ヶ崎市は3月1日、職員採用のための特設サイト(https://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/recruit/index.html)を開設した。
同サイトでは採用情報や業務内容に加え、市職員として働く魅力を「受験者目線」で発信。佐藤光市長のメッセージや職場で働く先輩の紹介のほか、時間外勤務や平均年次有給休暇取得日数なども公開している。
退職者も採用へ
同市では2026年4月1日採用の事務職の募集が、3月からスタートしている。ただ、11年度には1729人だった事務職への応募者が、昨年度は343人になるなど、採用を巡る環境は厳しさを増している。
そこで今回の職員採用試験では、選考方法やスケジュールを見直し、「受験しやすい環境」を整備する。
その一環として4次選考を廃止し、3次選考を最終選考とすることを決めた。民間企業の採用選考の早期化に対応するもので、最終合格発表は、従来より1カ月ほど早い6月上旬になる。
また、「即戦力」として出産や育児、介護などを理由に退職した人や、転職などで退職した元職員を対象とした「キャリアリターン採用」の制度を創設した。対象は1964年4月2日以降に生まれた人で、茅ヶ崎市職員としての職務経験が3年以上ある人など。募集職種は一般事務、栄養士、保健師、保育士など多岐にわたるという。
さらに、学生を対象とした職場訪問制度を導入する。
ピックアップ
意見広告・議会報告
茅ヶ崎・寒川 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











