平塚版 掲載号:2019年3月7日号 エリアトップへ

「スタッフ目線」の奮闘記 水谷社長が昨季を一冊に

社会

掲載号:2019年3月7日号

  • LINE
  • hatena

 産業能率大学出版部からこのほど、書籍「たのしめてるか。湘南ベルマーレ2018フロントの戦い」が発行された。著者は株式会社湘南ベルマーレの水谷尚人社長とスポーツライターの池田タツ氏。水谷社長を中心とするクラブスタッフの奮闘ぶりを一冊にまとめた。

 湘南ベルマーレにとって2018シーズンはクラブ創立50周年の節目の年。ルヴァンカップで手に汗握る接戦を制して初優勝すると、リーグ戦では降格が危ぶまれるなか、最終節でJ1残留を決めるなど、選手とチームは逞しく成長した。一方、経営面ではフィットネスジムを運営するRIZAPグループの傘下に入るなど大きな転換期を迎える一年だった。

 同書ではルヴァンカップ優勝までの道のりや、RIZAPグループ入りを決断するまでを時系列で紹介。眞壁潔会長や現場スタッフ、スタジアムナビゲーターの三村ロンド氏、サポーターの高橋修氏が登場し、それぞれの目線で捉えた苦悩や葛藤、微笑ましい裏話など、表には出なかったエピソードが綴られている。

 またRIZAPグループ株式会社の瀬戸健社長のロングインタビューも掲載されており、チームやサポーターの印象のほか、スポーツビジネスに対する考えと今後の展望について言及。傘下入りの会見で、眞壁会長が「2020年までにタイトルを獲得する」と宣言することになった経緯にも触れており、ベルマーレファンだけでなく、Jリーグやサッカークラブの経営に興味のある人にも読みやすい内容となっている。

 同書は4章立て207ページ。サクラ書店のほか今月上旬から市内の各書店で取り扱い中。価格は税別1000円。

読者プレゼント

 同書を本紙読者2名にプレゼント。応募方法はハガキに住所、氏名、年齢、電話番号、本紙の感想を明記して、〒254―0032平塚市八千代町1の23平塚Y123ビル3F(株)タウンニュース社「たのしめてるか。湘南ベルマーレ」プレゼント係へ。3月20日必着。発表は書籍の発送をもって代えさせていただきます。

平塚版のローカルニュース最新6

保護ねこを救って

にじのはし

保護ねこを救って 社会

クラファン実施中

5月13日号

ラグビーを楽しく

ラグビーを楽しく スポーツ

5月16日に無料体験会

5月13日号

小学生に人気の給食は?

小学生に人気の給食は? 教育

平塚市内3・4年生に調査

5月13日号

読み聞かせで心育む

読み聞かせで心育む 教育

19日 「おはなしの会」

5月13日号

やぎ島を探検しよう

やぎ島を探検しよう 社会

湘南いきもの楽校主催

5月13日号

市民の声 図書館に

市民の声 図書館に 文化

協議会委員を公募

5月13日号

あっとほーむデスク

  • 5月13日0:00更新 文化

  • 5月7日0:00更新

  • 4月29日0:00更新

平塚版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

平塚版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年5月13日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter