平塚版 掲載号:2022年2月3日号 エリアトップへ

環境保全を考える議員有志の会 市政報告 樹林は命を守ります

掲載号:2022年2月3日号

  • LINE
  • hatena

 1月15日、トンガの海底火山噴火の影響で、神奈川県でも久々に津波の緊急速報メールが鳴りました。「災害と隣り合わせで生きている」ということを、嫌でも実感させられるできごとでした。

 平塚の海岸樹林帯は、津波などの災害から私たちの命と暮らしを守る防波堤の役割を担っています。このことは、3・11発生時に津波被害のあった千葉県でも、海岸樹林のおかげで後背の居住地への被害が軽減したことで、分かっています。千葉県では今でも、海岸林の整備を進めています。

 現在、国道134号を挟むように重なる2層の樹林は、龍城ケ丘や袖ケ浜、桃浜町などの海岸地域のみならず、真っ平な平塚の市街地までもを災害から守る砦となっています。しかし、この命の防波堤は、平塚市の龍城ケ丘プール跡地整備計画に伴い、伐採されようとしています。

 海岸地域の住民による「樹林を切らないでほしい」という訴えは、市長や県知事への要望書のほか、伐採予定の樹林を会場に開催された「海街フェス」など、多様な活動によって伝えられてきました。昨年4月には、住民らが自費で塩風害調査を実施。樹林があることで、塩風害が軽減されているという結果が出ています。

 樹林は昨年12月に伐採予定でしたが、市民に続いて平塚市も塩風調査を実施するため、伐採は6カ月の延期となりました。これはまさに、市民が繰り返し事業計画の修正を求め、県や市に働きかけ続けた「住民自治」の成果です。目先の小さな利益ではなく、今ある財産を守る必要があります。

 私たち議員有志の会は、命を守る樹林を次世代に引き継いでいきます。

環境保全を考える議員有志の会

神奈川県平塚市南原1-18-17(事務局)

FAX:0463-34-1778

平塚市選挙管理委員会

参議院議員選挙の投票日は7月10日です。期日前投票もご活用ください。

http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/senkyo/index.html

コロナワクチン接種のお知らせ

7月の4回目集団接種は7会場で実施予定です。詳しくは市ウェブで。

https://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/kenko/vaccine.html

ラスカシーサイドバーゲン

6/24~7/17まで開催!便利な配送サービスも!

https://www.lusca.co.jp/hiratsuka/

<PR>

平塚版の意見広告・議会報告最新6

経済と外交に強い「あさお」が守る

意見広告

経済と外交に強い「あさお」が守る

岸田首相「ブレない信念の政治家」

6月16日号

建設・企業常任委員長に就任

県政報告

建設・企業常任委員長に就任

神奈川県議会議員 米村かずひこ

6月9日号

浅尾慶一郎氏と国・県の政策連携を語る

浅尾慶一郎氏と国・県の政策連携を語る

 県議会議員 森正明(自民党)

6月9日号

建設・企業常任委員会所属へ

県政報告

建設・企業常任委員会所属へ

神奈川県議会議員 藤井しんすけ(公明党)

6月2日号

第一回定例会一般質問より

県政報告

第一回定例会一般質問より

神奈川県議会議員 藤井しんすけ(公明党)

4月14日号

さらに、選ばれるまち平塚へ

意見広告

さらに、選ばれるまち平塚へ

平塚市議会 清風クラブ×衆議院議員 河野太郎清風クラブ

3月31日号

安心・安全な教育立国を目指す

小田原市出身・在住 井上よしゆき

https://inoue-yoshiyuki.jp/

参院選神奈川立候補予定者アンケ

神奈川県選挙区の立候補予定者にアンケートを実施。回答を政治の村サイトで公開中

https://seijinomura.townnews.co.jp/election/2022/sangiin-q.html

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 5月5日0:00更新

  • 3月31日0:00更新

  • 3月24日0:00更新

平塚版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

平塚版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2022年6月23日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook