戻る

平塚・大磯・二宮・中井 人物風土記

公開日:2022.08.25

サーフィンの全日本選手権に出場している
クワバラ ケイチ 希海(のあ)さん
山下在住 18歳

人生の波も華麗にライド

 ○…今年5月の予選を優勝で飾り、8月20日から宮崎県の木崎浜海岸で開かれているサーフィンの全日本選手権に出場している。25日に行われる予定の第1ラウンドでは、優勝候補の筆頭に挙げられる藤沢市の同学年サーファーと同じヒート(組み合わせ)に入った。補欠として出場した昨年の選手権では思うような結果が残せなかったが、「今年は頑張って優勝争いに加わりたい」と、1年間で磨きをかけたライディングで雪辱を期す。

 ○…ブラジル人の父の勧めで、4歳からスケートボードを始めた。6歳になると全日本2位の成績を収め、ナイキジャパンのテレビCMに抜擢されるなど注目を集めた。しかし小学5年生で不登校気味になり、「家にこもってゲームばかり」という生活が続いた。サーフィンは、そんな日々を変えてくれた「恩人」でもある。

 ○…6年生でサーフィンを始めたが、「泳げなかったので最初は怖くて」と、当初はスケートボード以上にのめり込むとは思いもしなかったという。経験者の父に教わりながら平塚の海で練習を重ね、競技だけでなく地元サーファーとの交流も楽しみになった。「同じ波は二度とこないのでいつまでも飽きない。それに、海に入っていると嫌なことも全部忘れられるんです」

 ○…高校を卒業する来春、父の故郷へ1年間のサーフィン修行に出る。「20歳までにプロ資格を」と目標を掲げ、ハワイのパイプラインや南アフリカのジェイベイなど、世界の名だたるサーフポイントで波を乗りこなす夢を描く。もう一つの夢は、海沿いでカフェとサーフィンスクールを経営すること。「平塚でお店が開けたら最高」と、帰国後は調理師免許の取得に励むつもりだ。

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    平塚・大磯・二宮・中井 人物風土記の新着記事

    平塚・大磯・二宮・中井 人物風土記の記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    求人特集

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS