平塚・大磯・二宮・中井 社会
公開日:2023.11.02
運気上昇、龍にあやかり
「干支だるま」生産最盛
東八幡の「荒井だるま屋」で、来年の辰年にちなんだ干支だるまの生産が最盛期を迎えている。
同店の干支だるまは2004年の申年に合わせて作って以来、翌年の干支にちなんだ愛らしい商品を考案して販売を続けている。デザインは4代目の荒井星冠さんが考え、手のひらサイズのだるまに和紙で装飾し、筆で一つ一つ絵柄を施していく。
「2代目」となる辰だるまは、金色の角やひげをあしらい、幸福をつかめるようにと左手に金の玉を持ったデザイン。荒井さんは「思い『たっ』たら吉日というメッセージも込めた。天空に駆け昇る龍のように、コロナで苦しむ時代からのV字回復を」と願いを込めながら筆を走らせている。
価格は1個4000円(税込)。今年は3000個ほどを生産予定で、店頭のほかにインターネットでも販売している。
ピックアップ
意見広告・議会報告
平塚・大磯・二宮・中井 ローカルニュースの新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











