大磯・二宮・中井 トップニュース政治
公開日:2023.06.09
大磯町議選
町民団体がアンケート
候補予定者24人の回答公開
町民団体の「町民立環境ネットワーク☆大磯」(山村ゆみ子世話人)が6月5日、大磯町議会議員選挙(6月20日(火)告示、同25日(日)投開票)の立候補予定者を対象に実施したアンケートの回答を公開した。アンケート結果は、同団体ホームページで見られるほか、印刷したものを大磯町内の店舗に配架したり、大磯駅前で配布したりする予定だ。
「町民立環境ネットワーク☆大磯」は、大磯での暮らしや環境をより良いものにしたいという考えから、東日本大震災をきっかけに2011年に発足。会費で運営費をまかなっており、現在5人で活動している。19年の大磯町議選や22年の大磯町長選などでも立候補予定者へのアンケートを実施し、結果を公開したほか、22年の町長選では、候補予定者6人へのインタビュー動画をYouTubeで発信した。
今回のアンケートでは、5月末時点で立候補を予定している24人の回答を掲載。大磯町の最優先課題3つと、立候補予定者の考えを問う設問のほか、議員を志すきっかけや、最も心を動かされた出来事などを尋ねる4問を投げかけている。回答は原文のまま、無編集で公開している。
同団体の新倉常代さんは「『誰を選べばいいかよくわからないから』と投票に行かない人は、きっかけがないだけだと思う。アンケート結果が参考になればうれしい。投票率をあげたい」と話していた。
アンケート結果が配架される予定の店舗は以下の通り。はんすの台所(大磯)、みはる精肉店(同)、大磯柳島屋青木酒店(同)、パン屋の富田(東小磯)、カフェ暖(同)。
ピックアップ
意見広告・議会報告
大磯・二宮・中井 トップニュースの新着記事
コラム
求人特集
大磯・二宮・中井編集室
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











