秦野版 掲載号:2019年8月23日号 エリアトップへ

西湘Future 創部4年で初のメダル 全国大会で3位に入賞

スポーツ

掲載号:2019年8月23日号

  • LINE
  • hatena
メダルに喜びのメンバー
メダルに喜びのメンバー

 第5回全国女子中学生硬式野球選手権大会が横須賀市で開催され、神奈川県から出場した「西湘Future(加藤みどり代表)」が3位に入賞。創部4年目で初のメダルを獲得した。

 同大会は一般社団法人全日本女子野球連盟主催、全日本女子硬式野球クラブ連盟共催で開かれ、横須賀スタジアム、令和佐原球場の2会場で7月28日から31日まで熱戦が繰り広げられた。大会には埼玉、大阪、東京などから18チームが出場。西湘Futureは第2回大会から出場し、今回初の準決勝進出を果たした。

1回戦は3回コールド勝ち

 全日本女子野球連盟に所属する同チームは1回戦で岩手県の「MKSI FRIENDS いわて(連盟所属)」と対戦。先発ピッチャーがリズムをつくり順調に得点を重ねていった。守備でも相手打線を1点に抑え、11対1と3回コールド勝ちとなり、1回戦をなんなく突破した。

2回戦も5回コールド

 続く2回戦では埼玉県の「ハマンジJr.(連盟所属)」と対戦。ここでは先行されたもののすぐに取り返して逆転。その後は数多くのチャンスをつくったが、なかなか得点できず苦しい展開となった。それでも5回に5点を入れて8対1とし、5回コールド勝ち、終わってみれば完勝となった。

3回戦はタイブレーク勝利

 ブロックの決勝となった3回戦は千葉県の「LSレディース(リトルシニア所属)」と激突した。初回から一進一退の攻防が続き5回までお互いがゼロ行進。6回、7回と相手に1点ずつ取られ、追う展開となったが、最終回の7回ウラに2点をもぎとった。タイブレークとなった8回は相手の攻撃をゼロに抑え、スクイズで1点を取り3対2でサヨナラ勝ちを収めた。

初の準決勝では力及ばず

 ブロックでは力を遺憾なく発揮し、準決勝に駒を進めた同チーム。これまで未踏だった舞台では「ボーイズリーグ中日本女子(ボーイズリーグ所属)」と対戦。4人いる投手陣の中のエース、2番手が投げられる状態ではなかったことが響き、大会で優勝を飾った相手の攻撃を止められず8対15で無念の敗退となった。

 チームのキャプテンを務める田上亜純さん(大根中学校3年)は「初めての表彰が嬉しい。チャンスの時にチーム一丸となって盛り上がれたのが良かった」と話した。

 元気で明るいところがチームの特徴と話す加藤文彦監督は「今年は1年生が多く入ってくれたことで2、3年生にも良い刺激となり競争がレベルアップにつながった。投手陣の頑張りで初のメダルが取れた。選手たちに感謝しています」と大会を振り返った。

 同チームは主に堀山下の島津製作所グラウンドで練習を行っている。入部希望も募っており、詳しくは同チームのHPへ。

 同チームの選手は以下の通り(敬称略)。近藤由唯、山田ナミ、中川爽、佐野未来、木戸心和、石川珠梨、高野桃愛、鈴木梨心、小田嶋光、元木遥香、石阪柚菜、田上亜純、丹山惟央里、大川涼翔、葛野仁子、山本羽純、池本愛結、鈴木抄彩、清水香澄海、阿部凛希、志賀舞夏、水島来望、野々山暁香、三枝もか、山口茉莉香、水品彩夏
 

秦野版のトップニュース最新6

2病院再編・統合議論に困惑

厚労省発表

2病院再編・統合議論に困惑 社会

秦野市は「地域医療守る」

10月18日号

台風19号の被害 市内にも

台風19号の被害 市内にも 社会

交通など市民生活にも影響

10月18日号

放課後学習、民間に初委託

秦野市

放課後学習、民間に初委託 教育

児童の学習習慣定着ねらう

10月11日号

レスリングで世界大会へ

大川弘毅さん(並木町在住)

レスリングで世界大会へ スポーツ

35歳以上ベテランズ選手権で

10月11日号

「行者おむすび」再始動

「行者おむすび」再始動 経済

渋沢の「峠漬」とコラボ

10月4日号

はだのふるさと大使に

俳優・歌手吉田栄作さん

はだのふるさと大使に 文化

秦野の魅力発信に期待

10月4日号

過去最多の3000発花火

秦野たばこ祭

過去最多の3000発花火 文化

「吉田栄作トークショー」も

9月27日号

あっとほーむデスク

  • 10月18日0:00更新

  • 10月4日0:00更新

  • 9月13日0:00更新

秦野版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

秦野の魅力込めた1枚募集

観光写真コンクール

秦野の魅力込めた1枚募集

10月7日~1月31日

秦野版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

秦野版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2019年10月18日号

お問い合わせ

外部リンク