神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
秦野版 公開:2020年6月5日 エリアトップへ

寄付

社会

公開:2020年6月5日

  • X
  • LINE
  • hatena

◆秦野青年会議所

 マスク2000枚を5月19日、市内の介護老人保健施設や介護老人福祉施設に寄付した。同会議所(JC)の岩田純一理事長らが高橋昌和市長にマスクを手渡した。

 これはJCが施設での新型コロナウイルス感染防止を目的に寄付したもの。寄付先は菖蒲荘、寿湘ケ丘老人ホーム、湘南老人ホーム、はだの松寿苑、湖、田原の里、秦野陽光園、みかん、ライフプラザ鶴巻、ミノゲール、めぐみの里、ひまわりの里の12カ所。

 岩田理事長は「高齢者の方々は免疫が低く、クラスターが起きてしまうと危険。少しでもお役に立てれば」と話し、高橋市長は「感染防止に非常に重要。大変貴重な物をいただいた」と話した。

◆内宮商事株式会社

 レジャーホテルやレストランを経営している同社(東京都江戸川区)の常務取締役の井上和男さんと秦野店支配人の土屋奈美さんが、サージカルマスク1万枚を秦野市に寄付した。5月19日に秦野市役所を訪れ、高橋昌和市長は「大変ありがたい。引き続き協力していければ」と受け取った。

 これは新型コロナウイルス感染症の影響により、全国的にマスクが不足している現状を踏まえ、市で役立ててもらおうと寄付したもの。

 井上常務取締役は「微力ではございますが、マスクが確保できたので寄付させてもらいました。感染拡大が落ち着くまでもう少しの辛抱かと思いますので、お役立ていただければ」と話した。

◆株式会社 島半

 創業は1877年(明治10年)。建設資材、不動産事業からCOMBOXなどの店舗経営までを行う市内でも有数の企業である「株式会社 島半」(鈴木子守氏代表取締役)は5月20日、新型コロナウイルス感染症対策のため、秦野市にサージカルマスク3000枚を寄贈した。

 5月の時点ではマスクはまだ全国的に在庫が希薄となっていた。この日、市役所を訪れた鈴木代表、鈴木康介専務取締役の2人から高橋昌和市長へマスクが直接手渡された。同社の鈴木代表は「医療関係者はもちろん、身近な人たちの感染防止のためにぜひ活用してほしい。これからも地域に貢献する企業を目指します」と話した。

◆あいおいニッセイ・三恵保険事務所

 秦野市と地域における地方創生のための協定を結んでいる「あいおいニッセイ同和損害保険株式会社神奈川中央支店」(厚木市)と関連会社の「有限会社 三恵保険事務所」(秦野市曽屋)は5月21日、秦野市へ新型コロナウイルス感染症予防のため、抗菌スプレーなどを寄贈した。

 同社神奈川中央支店の川崎弘毅支店長、三恵の大屋富茂代表取締役会長、同大屋崇代表取締役社長らが高橋昌和市長を訪ね、抗菌スプレーや薬用ハンドソープなど51本を手渡した。

 寄贈されたハンドソープや抗菌スプレーなどは意向により市立幼稚園・小中学校に配布される予定となっている。

◆株式会社不二家

 同社秦野工場が同工場で製造しているチョコチップクッキー「カントリーマアム」15ケースを、秦野赤十字病院に寄付した。5月26日に同社の秦野工場長・菅原亨さんらが同院を訪れ、田中克明院長に手渡した。

 この寄付は、市内の医療の最前線で尽力する医療従事者に、お菓子を通じて敬意と感謝の意を伝えることを目的に行われた。

 「日々尽力していただき、大変感謝しております。休息時間等にカントリーマアムを食べて、少しでも気持ちを和らげてもらえれば」と菅原工場長。同院は「大変ありがたい。赤十字病院内にもカントリーマアムファンの職員が多く、喜んでおります」と感謝の言葉を述べた。

◆秦野市

 市内の公共交通事業者に秦野市が5月28日に不織布マスク2万1300枚を配布した。配布先は小田急線市内4駅と神奈川中央交通西株式会社秦野営業所、秦野市タクシー協議会、個人タクシー。小田急4駅からは秦野駅の山梨良駅長が受け取り、「実際マスクの確保に困っていたので、本当にありがたい」と話した。

 今回の寄付は、新型コロナウイルス感染症拡大による外出自粛が求められる中、市民の生活を支える地域公共交通事業者に不織布マスクを支給することで持続可能な公共交通の確保を支援するもの。秦野市では、今後も社会情勢を踏まえながら可能な支援策を検討していくという。

◆手打ちそば 石庄庵

 秦野市寺山にある「手打ちそば 石庄庵」(石井貞男代表)が5月28日、愛媛県のブルーレモンファームから送られてきたフレッシュジュースを市内の医療機関である秦野赤十字病院と神奈川病院へ寄贈した。

 これは石井代表が友人であるブルーレモンファームの代表から新型コロナウイルス感染症治療の最前線に立つ医療機関に何かできないかと相談されたことで実現したもの。

 この日、石井代表が各病院を回り、2箱(1箱1リットル入りの100%みかんジュースなど15本入り)が贈られた。

 石井代表は「頑張っている医療機関の少しでも役に立てば」と話した。ジュースはこの他に県立足柄上病院、平塚市民病院にも寄贈された。

株式会社関野建設

信頼と誠実をモットーに地域に愛されて100年以上。

https://www.sekino-group.jp/

秦野商工会議所

会員企業を広く紹介するサイト「はだのCCIナビ」をご覧ください。

https://www.hadano-cci.or.jp/

だるま商事(有)

地域密着、土地・建物・仲介販売

https://www.darumashouji.co.jp/

Naitoグループ

お気軽にご相談ください。

https://naito-sr.com/

有限会社 秦野サービス社

秦野市堀山下882の1

㈱稲元興業

土木一式請負工事・建材販売・残土受入れ なら 株式会社 稲元興業へ

http://inamotokougyou.com

はだの南レディスクリニック

土・日オープンの予約制のレディスクリニックです

http://www.hirai-ladies.jp

株式会社みどりや

『困った』を『良かった』にー。水道修理、リフォーム、塗装、LPガス販売など。

https://k-midoriya.com/

<PR>

秦野版のローカルニュース最新6

邦楽を堪能

邦楽を堪能

3日、秦野市文化会館

4月19日

人気ベーカリーも集結

文化会館

人気ベーカリーも集結

 5月4日にサタフェス

4月19日

キルト日本展で受賞

キルト日本展で受賞

堀川在住の佐藤さん

4月19日

「自転車ではヘルメットを」

「自転車ではヘルメットを」

交通安全呼びかけ

4月19日

秦野事件簿

秦野事件簿

3月31日〜4月6日

4月19日

古代の秦野を知る

古代の秦野を知る

歴史博物館

4月19日

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 10月27日0:00更新

  • 10月20日0:00更新

  • 10月6日0:00更新

秦野版のあっとほーむデスク一覧へ

バックナンバー最新号:2024年4月19日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook