神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
瀬谷区版 公開:2017年9月7日 エリアトップへ

ソフィア洋菓子店モンテポン 「ガチチョコ!」で銅賞 ダブル入賞は区内初

経済

公開:2017年9月7日

  • LINE
  • hatena
ガッツポーズを見せる「ソフィア洋菓子店」笹田店長
ガッツポーズを見せる「ソフィア洋菓子店」笹田店長

 横浜の商店街ナンバーワンメニューを決める「ガチ!」シリーズ第7弾となる「ガチチョコ!」の結果が8月26日に発表され、瀬谷区からは「ソフィア洋菓子店」(いちょう通り商店会)と、「パティスリー モンテポン」(三ツ境商工会)が銅賞に輝いた。区内店舗が揃って入賞するのは初。

 同シリーズは、商店街のにぎわい創出などを目的として、(一社)横浜市商店街総連合会が主催。市内店舗の商品について市民が人気投票を行い、グランプリを決める。丼ぶり・麺・揚げ物など年ごとにテーマを変えており、今年は「チョコスイーツ」。18区40商店街から52品のエントリーがあった。投票は6月1日から7月31日まで、インターネットや専用シート・はがきによって行われた。

 結果は、日産スタジアムで開かれた横浜F・マリノスの試合で発表された。有効投票数は4377票。金賞は986票を獲得した御菓子司 大倉山青柳(港北区)の「きなチョコだんご」だった。銀賞は、大宅門(磯子区)の「大宅門春巻」など3品。銅賞は、ソフィア洋菓子店の「ルーロー・ショコラ」(259票)とモンテポンの「ハッピーマカロン(ショコラ)」(238票)を含む5品が受賞した。

”王道”で勝負

 「来て、食べてくれたお客様の投票のおかげ」と語ったソフィア洋菓子店の笹田高史店長。2012年の「ガチあま!」に続き2度目の挑戦で、入賞を果たした。

 出品した「ルーロー・ショコラ」はレシピこそ長年同じだが、今回はチョコやラム酒を変えてコクを加えるなど一工夫。「これぞチョコ」という商品で勝負した。常連客からは早速祝福の電話があったと言い、「少しは(商店街の)お役に立てたかな」と笑顔を見せた。

甘み抑え、支持拡大へ

 前回出場(12年)の11位を上回ったモンテポン。ハッピーマカロン(ショコラ)は、シロップを煮詰めて作る「イタリア風メレンゲ」を使ったしっとりとした生地に、ガナッシュをサンドした一品。甘みを抑え、さっぱりとした味に仕上げ、幅広い層の支持を狙った。

 「嬉しい。投票してくれた人に感謝の気持ちを伝えたい」と深野木人士シェフ。「今後も皆様に喜んでいただける商品をつくっていきます」と意気込んでいる。

ハッピーマカロン(※ショコラは中央)を持つ深野木シェフ
ハッピーマカロン(※ショコラは中央)を持つ深野木シェフ

瀬谷区版のトップニュース最新6

公式マスコットが決定

国際園芸博覧会

公式マスコットが決定

自然の感情を伝える精霊

3月28日

地域店舗の活性化に一役

瀬谷小5年生

地域店舗の活性化に一役

独自メニューやレシピ本で

3月28日

新社殿、地域に披露

熊野神社

新社殿、地域に披露

催しも再開へ

3月21日

住宅の脱炭素化へ本腰

横浜市

住宅の脱炭素化へ本腰

補助や新制度で普及後押し

3月21日

新聞で商店街の魅力発信

区内小学生

新聞で商店街の魅力発信

こだわりや人柄掘り下げる

3月14日

避難所備蓄に不安も

災害時トイレ

避難所備蓄に不安も

携帯型、1日で尽きる恐れ

3月14日

あっとほーむデスク

  • 3月28日0:00更新

  • 3月14日0:00更新

  • 2月29日0:00更新

瀬谷区版のあっとほーむデスク一覧へ

バックナンバー最新号:2024年3月28日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook